プロが教えるわが家の防犯対策術!

AQUOS SENSE8を使ってる方に質問です。
ネットのクチコミにすぐに画面が焼き付いたっていうクチコミがあったのですがSENSE8使ってる方画面すぐ焼き付いたりしました?

A 回答 (2件)

はい、大丈夫です


有機ELは寿命で徐々に徐々に暗くなっていくのですが、
一番明るい白色と暗い黒色では白色の方が寿命が早く削れるんですね

例えばずーっと画面全部がまっ白の画像を表示していると焼き付きは発生しませんが、光の三原色で赤青緑の全部の色が常に最大で点灯していますので、画面全部の寿命が減って全体的に暗くはなります。

赤いりんごのマークをずーっと表示していると、
赤色の寿命だけが先になくなって、リンゴマークの部分の赤色のみが暗くなってしまうので黄緑っぽく跡がつきます、これが焼き付きですね。

オススメは黒基調のダークモードに設定するのと、Microsoftランチャーとかで毎日壁紙を自動変更することで、キーボードの色とか、通知の色とかが黒背景になり、壁紙も様々なものに変わりますので、
大きく寿命とバッテリーを伸ばすことが出来ます。

とはいえ、4割くらいのシェアのあるiPhoneでさえ殆どの人は問題ありませんので、
あまり気にしなくて良いです
多くの場合はバッテリーの方が先に寿命となります
    • good
    • 1

大丈夫です



そもそもiPhoneと同じ有機ELディスプレイなので、あまり気にしなくて大丈夫とは思います。
有機ELの特性上、角度で色が少し変わるムラのようなものはありますので、それを勘違いしているのではないかなと思います。

ただ有機ELなので数年後には寿命で焼き付きが発生します。
下記はiPhoneですが、画面をずっとつけたままにしているなど使い方次第ではこのような感じになります。
https://i0.wp.com/shield-okazaki.com/wp-content/ …
バッテリーと同じで画面も寿命がある感じですね

普通に使う分には数年は大丈夫なので、
既にその頃には買い替えていると思います。

気になるのであれば、いつでもカエトクプログラムなどを利用して安く乗り換えていくのが良いかなと思います
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/det …

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ずっと同じ表示をさせ続けなければ寿命が来ても焼きつかないですか?

お礼日時:2024/04/29 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A