アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは♪
またよろしくお願いいたします。

PCの画面で見る分には細かくきれいに撮れている写真なのに
(800x600 で240KB です)
(画面にはLサイズプリントの倍以上の大きさで表示されています)
これをお店でLサイズにプリントしてもらうとぼやけてしまっているんです。

画面より小さく印刷しているのにどうしてぼやけてしまうのでしょうか。
逆にお尋ねいたしますと、ぼやけてしまうほど画素数が小さいのに、
どうして画面ではきれいに見ることができるのでしょうか。

A 回答 (1件)

パソコンと画面とでは一つの点の大きさが全然違います。



画面(800 * 600)では48万画素ですが、L版は200万画素が綺麗に印刷するための目安になっています。

つまり、画像サイズが小さすぎるのです。

>画面より小さく印刷しているのにどうしてぼやけてしまうのでしょうか。
>逆にお尋ねいたしますと、ぼやけてしまうほど画素数が小さいのに、
>どうして画面ではきれいに見ることができるのでしょうか。
画面では画像の1ドットと画面の1ドットが1:1で表示できるからぼやけません。
プリントでは1:数十~数百くらいの比率で画像の方が小さいので、足りない分を補完(付け足し)しています。この保管方法が原因でボケが目立つようになってしまいます。

例えば、50mm * 50mmの方眼紙に絵を描いて1mmのサイズに分解し、10mmおきに並べ替えてみましょう(想像です。実際にやってみても良いですが)。
絵としては認識できますが、綺麗には見えないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~ ! !
とてもよく理解できました。
ご親切をありがとうございます。

そうだったんですか~。
今までプリントの経験がほとんどなく、画面ではきれいに見えていたので、
800の600で十分だと思い・・・。
大切な記録なのにずっとこの画素数で撮り続けて来てしまいました。
取説をもっとおばさんにも分かるように書いていて欲しかった~(。>_<。。)

でもbardfishさまのおかげで、これからは鮮明な写真を残せそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています