プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上の画像を綺麗にプリントアウトして写真集を作りたいと思っています。先ほどインクジェットプリントペーパー写真用紙光沢(厚口)で一枚プリントしてみましたが思ったほど鮮明ではありませんでした。印刷時、基本設定に「フォト用紙光沢」を選択して印刷してみました。何かよい方法ありませんか?できるだけ本物の写真のようにプリントしたいと思っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ



ネットのホームページに使われる画像は、モニター画面表示用の解像度で制作
されていますので、普通プリントするとガサガサの荒れた絵にしかならない物
になっているんですよ。(悲しいことに…)

#2の方がお答え下さっているのが正解なんですが、初心者の方にはなかなか
むずかしいですよね。

(ホントはちょっと違うけれど)理解するのに簡単な説明をしますと、次のよ
うに思っていただければいいと思います。
ririhiroさんが買ったプリンタは、何千dpiという性能のプリンタになっていま
すね?
ところが、モニター画面表示の性能はなんと、72dpi(Mac)または96dpi(Windows)
しかないんです…
画面で見えればいいことだけを考えて制作されたホームページ用の絵や写真は
こんなに低い画質(解像度)なので、悲しいかなどんなに頑張ってもこれ以上
きれいにプリントはできない宿命にあるんです。

パソコン画面からはみだしてしまう巨大な絵や写真の場合は、72や96よりも
もっと大きな解像度になっていることが多いので、プリントしてもさほど悲しく
ならずに済みます。
(この「さほど悲しくない解像度」の一例として#2の方が150dpiとお答えく
ださった訳です。せっかく高解像度のプリンタをフルに活かしたい場合には、
お持ちのプリンタが何dpiか調べてそれに合わせると最高なのですが、実はそ
こまで巨大にしてしまうと今度はパソコンの印刷にかかる負担が重過ぎて非常
に時間がかかってしまいます。…なので、数百dpiぐらいあればもう満足、と
感じる人が多いと思ってみてください)

お目当ての画像がいったい「何dpi」になっているか?をしらべるには、
Windowsでしたら次の無料ソフトが便利です。
IrfanView32 日本語版
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
▲ここから一番あたらしいものをもらってみてください。

メニューの「画像」>「画像の情報」を選ぶと、その画像が何dpiか表示されま
す。
ここで変更もできるのですが、もともと72や96しかなかった画像をむりやり
数百dpiに上げても、パソコン処理上は可能なのですが、荒い画像のまま巨大化
するだけなので、印刷結果はやはりきたない、ということになってしまいます。

写真好きなアマチュアカメラマンの方々のサイトで、きれいにプリントできる
巨大画像をもらえるサイトもいろいろありますので、そういう画像ファイルを
もらわないとなかなか綺麗な絵の印刷はできないのが実情です。

こんなので何かのお役に立てましたら…
    • good
    • 6

#1です。


インターネットから画像を取り込んだファイルが
入っているフォルダを開きます。
フォルダの中にある、画像ファイルの上に、カーソルを持っていきます。
クリックしないでください。
1秒くらいで、大きさとサイズが勝手に表示されませんか?
確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その画像はマイピクチャに保存してありまして、カーソルを重ねると大きさ:496×600  種類:JPEGイメージ サイズ:119KBと出ました。500KB無いと綺麗にプリントできないそうで。。119だから無理なのでしょうかね?他に方法はありませんか?宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/09 17:57

きれいに印刷するためには画像解像度は最低150DPI必要です。

解像度は足りていますか?
縦(横)のピクセル数=縦(横)の印刷サイズ(インチ)×解像度(DPI)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方ド素人ですみません。その解像度というのはどこで見ればわかるのでしょうか?印刷したい画像のプロパティなどでしょうか?

お礼日時:2006/03/08 20:39

ネット上の画像は、画質を落としている可能性があります。

画面ではきれいに見えるでしょうけど。
画像のサイズ(たて、よこ)とファイルの大きさ(500kB)とか、わかりますか?
プリンタで出すには、少なくとも、500kBぐらいないときれいにはでません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのサイズやファイルの大きさとはどこで確認できるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/08 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!