アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京電力 東京電力エナジーパートナー

期限内に支払いましたが、このようなハガキが来ました。
問い合わせたら
10月2日が5〜8月の電気支払い〆日で、
母が10/1(日)に支払ってました。
そしたら月曜だと確認がとれなくて火曜日に〜みたいなことを話されて意味がわかりませんでした。別に月曜が祝日だったわけではありません。

支払い忘れはありません。ですが電話で9〜10月分支払われてないです。と言われましたが9月分は分かりますが10月分??ってなってます。
今年のですか?ってきたらはいと言われました。
請求書もありますが11月2日までです。

解約書が届いてるはずですがって下記のはがきのことですか?

電話で対応してくださった方も声が小さくて話してる内容も理解できません。私の理解力がダメだと思い、相手方に悪いのですが父にも説明してもらったのですが父も分からない、会話が出来ないと言っててどうしたらいいのかわかりません。

「東京電力 東京電力エナジーパートナー 期」の質問画像

A 回答 (5件)

>私が、じゃあ何故このハガキが?って聞いたら私にはわかりかねます。

って言われました。
➡︎考えられるのは、電気を東京電力以外で買っているケース。
例えば、東京ガスなどで、電気を購入していたりすると、その会社経由で支払いされるので、2ヶ月以上の遅延は、東京電力(卸会社)がNGを出してくる。
その時は通算で、東京電力側で3月分くらいの未納金が生じますからね。
なので、そういうハガキが来て、契約解除になる。
    • 0

【訂正】

誤:東京電力との契約のみになります。
正:東京電力と扱ってくれる小売り事業者になります。
    • 0

これ、小売り事業者(ガス会社経由でまとめてたりする場合)で2ヶ月以上遅延したら、来るハガキですね。

なので、安い電気などが買えなくなり、東京電力との契約のみになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡した際払い忘れあるんですか?って聞いたらないと思います。私が、じゃあ何故このハガキが?って聞いたら私にはわかりかねます。って言われました。

貴殿は東京電力と契約しておらず、新電力事業者との契約に切り替えていたものと思われます。

その事業者が昨今の電気代高騰で利益が出なくなり、廃業したため、貴殿の家には期日以降は電力の供給が行われなくなるという予告です。
一日も早く新たな新電力事業者、あるいは東電エナジーパートナーと契約し直さないと電気が来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます。
他と契約した覚えがなく、東京電力と契約してるはずなんですが( ; ; )連絡した際に、払い忘れなどあるんですか?と聞いたら、ないと思います。と返され、じゃあ何故このハガキが?と聞いたら。わかりませんとのこと。引越し前は東京電力エナジーパートナーさんではなく東京電力で他小売業者さんだったのですが、こういうことはなかったんですが(°_°)今日また電話してみます

東京電力の言う10月分というのは、10月使用分ではなくて、「10月支払い分」のことだと思われます。

• 0