アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問サイトや掲示板やSNSなどで、最初と似たような意見(とくに批判的なもの)がたくさん並びやすい現象は、なぜ起こるのでしょうか?

内容に問わずですが…例えば、書き方が全く過激なものでなくても、その投稿に対して何らか少しでも否定的な内容が寄せられていると、他の人たちの返答もおなじように否定的なものばかり…みたいな現象をよく見かけます。

これはその内容が、そこまで偏っておなじ意見ばかりされるような内容など、いわゆる理屈にかなった場合でなくても、何らかの心理の働きから起こっていたり謎の現象が偶然に起こっているのかな?と思って…カテゴリ間違えていたらすみません汗

質問者からの補足コメント

• お二人とも、わかりやすいご回答をありがとうございます!

A 回答 (2件)

ネットに次のような説明も出ています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 https://www.kcsf.co.jp/contact/similarity.html
「態度」に関する類似性については面白い話があります。それは、自分に似た態度・行動をとる相手に親近感を抱くのは、自分と似た態度・行動を目にすることで、自分自身が正しいんだと思える安心感・安堵感に繋がっているというものです。単純に相手がどうのではなく、自分を映す鏡として相手を見ているということです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先行の回答や記載に同調するのは、多くのこと、買物、服装、仕草、語り口、趣味の領域などでも見られます。 ネット空間であれば、即応的反応、フォロアーなど、起きやすいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧に、そしてリンクまで貼っていただいて、ありがとうございました!

多くの回答者に対して基本的な部分で同様の印象を与える質問内容なのでしょう。

具体的な説明は難しいですが、
質問内容よりも質問文章の形態に違和感のある質問には、似たような回答が集まるようです。
質問文の中に似たような反応を誘う何かが潜んでいるようです。

回答を入力してる間に、別の回答者から同様の回答が既に為されていたとか、
自分も回答者として同様の経験を何度もしてます。

…「心理」よりも基本的論理的な部分に対する反応ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……偶然というよりも、何らかの要因が隠れてあるという、いわゆる論理的なものなんですね!