プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただいて有難うございます。
スケールの小さい話ですが、よろしくお願いします。

私は個人で制作の仕事をしてます。
他の同業者と共同作業することもあります。

そこで質問ですが、FAX・メール等を
複数の人に転送するとき、
関係者各位ですまさず、
-------------------------------------(例)
FAX

 鈴木さん
 佐藤さん
 山田さん
 中村さん
 川村さん

 ○○○の件で○○○○○○(略)

-------------------------------------

と送るさき全員の名前を書くことも、あると思います。

そのとき書き手の心理では、どういう優先順位がおこっているのかが知りたいです。

この五人は、年齢や経験、仕事の流れは関係ない平等な五人とします。

思いだしやすい=親密さの順番で書いているのでしょうか。

私は原稿をもらう側で、いつも一番最後です・・
メンバー入れ替わっても最後だったりすると
嫌われてるのかな、とか思ってしまいます。
被害妄想っぽいので気にすまいと思ってましたが。

心理学的に、どうなんだろう?と、
ユングやフロイトの初心者本を読んだのですが、こういう具体的なちっちゃい問題のことまでわかるほど理解およびませんでした。

名前を書く順番に、どういう心理が働いているのか
今迄ひとりで考えいてただけなので、
他のかたのご意見を聞かせていただけると、参考になりうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分が段取りをして何かを送る側だとしたら


仕事を請けてくれた人から順番にパソコンにメモ
別件でメンバーが変わると、その箇所だけ名前を変えるようにしている
送信者が10件抱えていて、全てに関わってる、半分、1件だけ
関わってる制作者がいるとしたら
全てに関わってる人は、中段にいたら他の名前を変更しにくいので
そのうちに最初に作ったメモの最上段または最下段にいるようになる。
あなたはあるジャンルの仕事に全て関わっているので
いつも名前が最下段で固定されている。
手書きで何かする時も、パソコンの名簿を見ながらなので同じ並び

送信者の業種と立場がわからないので、勝手に想像してみました。
こう考えると最下段に名前があるからといっても
どうという事はないですね。
心理学ではなく、相手の仕事の流れで考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1の方も書かれてましたが、心理学に頼るのはお門違いのようですね・・
具体的な送信状況を書いていただき、そういう事もありえるなと参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/02 19:58

こんばんは。




> そのとき書き手の心理では、どういう優先順位がおこっているのかが知りたいです。
> この五人は、年齢や経験、仕事の流れは関係ない平等な五人とします。
> 思いだしやすい=親密さの順番で書いているのでしょうか。

通常では、こういう名前の順序は、
仕事での立場や年齢・経験などを考慮して並べられるのでしょうけど、
仮にそういう条件を「平等」だとして並べるなら、
FAXやメールを書く側の人間は、何らかの基準で名前を並べることになるわけですが…

その「何らかの基準」=「なんでその順番で名前を並べたのかという意図」を、
“他の人間が” “正確に” 理解することは、難しいです。

特に、本人に訊いても「いや、特に意図はないんだけど…」と、
本人ですら認識していないような場合、
本人でもわからないことを、ましてや他の人間が“正確に”理解できるわけがありません。

万人に共通する「名前の順番に隠された“深層心理”」なんてものは存在しませんので、
他の人間ができることは、「どういう意図で並べたんだろう?」と“推測する”ことだけなのです。

その場合はもちろん、
「この人は50音順に並べただけなんだろうな…」
「こいつは人間関係で好き嫌いがはっきりしているから、こういう順番なんだろうなあ」
という感じで、
付き合いの深さから意図がわかりやすい(推測しやすい)場合も、もちろんあるでしょう。

しかし、そうでない場合(一見して理由がわからない場合)は、

> 私は原稿をもらう側で、いつも一番最後です・・
> メンバー入れ替わっても最後だったりすると
> 嫌われてるのかな、とか思ってしまいます。

こんな感じで、「何故この順番なの?」とあれこれ悩むことになるわけです。


というわけで、

「万人に共通する、名前の順番に隠された心理状態」というのは存在しないので、書いた本人に理由を聞いて確認できないのであれば、人間関係の当事者のsamarimoさんが自分で理由を推測するしかありません。そのお相手や周囲の人間関係を知らない赤の他人(たとえばこの掲示板の回答者)が「正確に心理状態を推測する」のは不可能です。


最後に、

> 心理学的に、どうなんだろう?と、
> ユングやフロイトの初心者本を読んだのですが

あくまでも「心理学」は学問なので、真面目な心理学の本というのは、
こういう個別具体的な人間関係(の把握や改善)に使えるようにはなっていません。
読むだけ無駄ですよとアドバイス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
推測するしかない、ごもっともなご意見です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/02 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています