プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフ車掌みたいな事をする心理は?
友だちが駅で頭を傾げてる人に対していちいち声掛けて案内係気取りしたり、相席を嫌がる割には隣の人にいちいち声掛けてどこまで乗りますか?とか余計な事ばかり聞いてます。

一緒に居てとても恥ずかしいのですが、どう言う心理なのでしょうか?
親切心のつもりなのでしょうか?

でも声掛けられる側にとっては鬱陶しいと思います。それで「あんまり声掛け過ぎないの方がいいよ」って注意したいけど、注意したら病んで対応が余計に大変になります。

これならコミュ障の方がマシですよね?

質問者からの補足コメント

• 頭を傾げてる人に対して、「どこまで行かれますか?」「○○でしたら、こちらののりばで○○時○○分の列車にご乗車下さい」とか言ってます。

A 回答 (1件)

それって、昔に一度流行した【車掌DJ】というのが大きいと言えますね。

平成12年辺りにスーパーベルズがブレイクしまして、その際に車掌アナウンスを楽曲化した音楽作品が多く生まれ、鉄道マニアの界隈が大いに湧き立ったりしましたね。ちょくちょくインストアライブがあり、疫前(コロナ前)の時代でベルズのライブに良く出掛けたりしたものであり、今となっては良い思い出ではあります。
    • 0