プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳩ってよく片足がない子が駅、公園にいます。よく見かけます。なんで片足がなくなってしまうんでしょうか?ケンカでケガするんですかね?
野生の鳥ですからねえ。
ご存知の方教えていただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

「鳩ってよく片足がない子が駅、公園にいます」の質問画像

A 回答 (5件)

感染症だったり猫やカラスに齧られたり人間や自転車に踏まれたり人工物の小さな隙間に挟まったり色々かと。



特に人に慣れた鳩はギリギリまで逃げないので危うく踏みそうになった事も少なくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどどうもありがとうございました。足首から下がないけど、固まってて歩いてました。
髪の毛、釣り糸も動物二迷惑かけてるのですね。

お礼日時:2023/10/13 11:41

片足がないのじゃなくて、片足立ちしてる子じゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?



鳩に限らず小鳥さんは、片足を身体の中に入れて温めてたりしますヨ♪
    • good
    • 1

質問の答えになっていないかもしれませんが余談で、



本当に片足を無くした鳩もいますが、
寒くなってくるとわざと片足立ちをしてもう片方はお腹の羽毛に引っ込めて暖をとっている場合もありますよ
    • good
    • 1

たぶん話が逆なんだと思います。


「片足を無くしたハトだけが特別多く存在する」のではなくて、「片足が無いだけならまだ生きていけるので目撃できる機会が多いが、それ以外の部位が欠損すると外敵に襲われてすぐ殺されてしまうので滅多に生きてる姿を見かける事がない」のではないかと。
    • good
    • 2

1.害獣に襲われたから。



猫等に襲われた際に飛んで逃げます。
このときに、足を噛み切られた可能性があります。
命が助かったのですから、足の一本くらい安いものですね。

2.紐が絡まって壊死したから。

鳩の足指の切断の原因の一つが、人間の髪の毛だそうです。
髪の毛の他にも、釣り糸等も原因であると考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどどうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/13 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A