アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、香芝市に妻と息子とで転居するかも知れません。
香芝市で遊具のある大きな公園はどこでしょうか?
スーパーマーケットが集まっていて買い物に便利なエリアはどこでしょうか?
1番大きな駅はどこでしょうか?
その他、香芝市の自慢やオススメスポット、飲食店を教えてくださいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

香芝市民です。


箇条書きですが答えさせていただきます。

大きな公園

・旭ヶ丘近隣公園
旭ヶ丘ニュータウンの南側にあり、大きな運動場と高いロープのジャングルジムがあります。
周辺には住宅地が広がっている為かなりの子供たちが集まっています。

・馬見丘陵公園(お隣広陵町)
近隣公園とは比べ物にならないくらいの巨大さで、大きな遊具がたくさんある他、広大な緑地も広がっているためかなりのおすすめスポットです。


大きな駅

・近鉄五位堂駅
市の南側に位置する駅です。
快速急行が止まるので大阪の鶴橋までノンストップで行ける他、
駅前には商業施設やマンションが立ち並んでいて、少ししょぼいですが中心地っぽい感じの駅です。
南側は道路の建設計画などがあり、道もかなり狭く区画整理の可能性もありそう(僕の勝手な予想)なので避けられるなら南側はやめといたほうがいいかもしれません。

・下田駅
五位堂駅の西隣の駅で、周囲には中規模マンションやロードサイド店舗が数多く立ち並んでいます。
近くに本数は1時間に2〜3本程度ですがJR線の駅があり、そちらも利用可能です。

・王寺駅(北隣の王寺町)
JR関西本線、和歌山線、桜井線、近鉄田原本線、生駒線の乗り入れるかなり大きな駅で、周囲には大きな商業施設やマンションが密接に立ち並んでおり、
利便性はかなり高くなっています。
香芝市内ではありませんがおすすめなので紹介させていただきました。



おすすめ飲食店

ほぼ全てがチェーン店で、これと言った有名店はありませんが、
国道168号線や中和幹線付近には新しいお店がたくさんできてきているのでもしかすると何かいいのがあるかもしれまません。


飲食店やスーパーが多いエリア

・国道168号線沿線
市内では一番飲食店の多い地域です。
業務スーパーやヤオヒコなどのスーパーマーケットも存在し、
香芝インターや、本数は少ないですが志都美駅などもあるので生活利便性は高いと思います。

・中和幹線
比較的新しく出来た奈良県中和地域の幹線道路です。
出来て日が経ってないので飲食店数が今のところ少ないですが、
近年多くの出典が相次いでおり、万代などのスーパーもあるのでこちらも生活利便性はかなり高くなっています。

・香芝市役所西
二上山が近く長閑な場所と市役所などがある市街地のある地域ですが、
近年市街地と田んぼの境目くらいに巨大なイオンビックが誕生しました。
それ以外は余りないのですが、利便性は割といいです。車が有れば下田駅も使えます。
ですが田んぼの方へ行くと夏場は虫がかなり多いのでたまにヒヤッとしなければいけない感じですね。まあ子供が虫取りするには何にも困らない地域とも言えるのですが…

おすすめスポット

二上山の屯鶴坊くらいでしょうか…
娯楽に関しては県内他市や大阪に出ないとないと思っておいた方がいいかもしれません。


気候

いっつもまるで雨雲が意思を持っているかのように、
奈良に近づいた途端に曲がって行ったり、
スッと消えたりしますw
これを自分の家族の間では「大仏パワー」と呼んでいるのですが、
本当に神の力で災害から守られているのではと思えるくらいに雨雲が消えたりそれます。
なので大雨大雪災害は滅多にないですが、
お子さんが遊べる程度の雪すら降らないこともあるのでそこは分かっておいて欲しいです。



・人口推移や災害、ここには書ききれなかったことについて


香芝市は少し前の予測では2060年まで人口増だったのですが、それに反して近年人口増予測からいきなり急激な減少予測に移り変わっています。
実際に2020年は数十年ぶりに人口減に転じましたし今年も減少はほぼ確実と言った状況です。
なのでもしかすると長期的に見た場合現在飲食店やスーパーの多い地域でもこれ以上増えなくなったり逆に減少する可能性もありますし、
賑わいも少しずつ失われていく可能性もあります。
また近年予測されている南海トラフで土砂崩れが発生して大阪県境が通行止めになれば長期間陸の孤島と化す可能性もあります。
そこらへんの資料は内容が膨大で難しく、少し説明が難しいのでここで説明は出来ませんが、
香芝市ホームページにある香芝市人口ビジョンや香芝市第5次総合計画などを見るとどの地域が大まかにどう言った特性を持っているのかを把握することが出来ますのでそちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。
最後にですが、香芝市民として誰か子育て世帯がやってきてくれるというのはかなり嬉しいことです‼︎
めちゃくちゃ張り切って書いてみましたのでお役立ていただければ幸いです‼︎
引っ越しがんばって下さい‼︎
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!本当に参考にさせて頂きました。

実は11月14日(日)に妻と息子(4歳)でクルマで香芝ICを下りて、ラスパ西大和の雰囲気を見て、その後には畿央大学近くの飲食店で昼食をして、カブト虫公園近くの賃貸マンションとスーパーのハーベス五位堂、JR五位堂駅南側の賃貸戸建て物件の周辺を見に行きました。今回は部屋の中は見てはおりません。
香芝市の雰囲気を確認することが趣旨です。

感想は穏やかそうな町だということです。日曜だったせいか、香芝ICからラスパ西大和までの道は意外と混んでいましたね。
目を見張る何かがあるというわけでは無かったのですが、地方都市が持つ特有の寂しさみたいなものはありませんでした。
(しかし、3年間住み慣れた大阪府箕面市と比較したら少し不安。私はクルマで縦横無尽に移動をして仕事(営業)をするので良いのですが、妻はペーパードライバーなのが不安です。)

その後、大きな公園を求めて葛城市の二上山ふるさと公園に行きました。
大きな公園で妻と息子は楽しんでくれました。

来年に香芝市に転居する動機としては、お得意様が堺市美原と五條市におられるからです。
両方にクルマでアクセス良く行ける町ということで、香芝市と河内長野市を候補として考えておりました。

回答者様がこれだけの魅力的な情報をくださいましたので、もっと香芝市を訪れて参ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 01:24

遊具のある大きな公園はありません。


ただし、香芝市の西部は二上山の山麓で、ハイキングが楽しめます。
市街地の中心は、近鉄大阪線の五位堂周辺でショッピングや飲食できる場所になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は今、二上山ふるさと公園に来ております。これから子供と遊びます。

お礼日時:2021/11/14 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!