プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

引越しを考えている者です。

引越し先の候補地に、神奈川県横浜市青葉区にある「鉄町(くろがねちょう)」があがっています。

鉄町とは、どのような町でしょうか? 住みやすい町でしょうか? メリットやデメリット等、色々と教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

近所に通勤しています。



とても静かな場所です。夜はクルマ以外は人通りが少ないです。

近くには高校野球他スポーツでも有名な神奈川県屈指の進学校、桐蔭学園があります。さすがに学生は礼儀正しいです。

スーパー等のお店が全然ありません。隣町の「もみの木台」まで自転車で行ければスーパーはあります。最寄り駅は田園都市線の市ヶ尾駅でバスで15分くらい、同じくあざみ野駅へ20分くらいです。市ヶ尾駅まで行けばスーパーは東急ストアや石井など何軒もあります。さらにあざみ野駅前は都会だしおしゃれです。(急行も止まるし横浜市営地下鉄で横浜まで行ける)クルマがあればさほど不便さは感じないかもしれません・・・

公園は大小たくさんあります。自然環境は良好です。ってことは田舎です。(笑)

近くにフットサルのコートがあります。また東急剣山スポーツガーデンも近いのでテニスやゴルフもできます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/29 12:53

仕事でたまに通過しています。



いわゆる東急田園都市線の「沿線周辺の街」といった趣です。新/旧の住宅が混在しているといった感じです。

交通機関としては最寄が田園都市線「市ヶ尾」「あざみ野」駅。(バス路線は確認していませんが)小田急線「柿生」駅だと思います(小田急方面は距離があり実用かどうかは判りません)

車では環状4号>市ヶ尾経由のR246、美しが丘>尻手・黒川道路経由の東名川崎ICが基本的な幹線道になります。

生活のための公共の施設などは普通~若干不足気味(個人的感想です)。#1の方の書かれているとおり周辺店舗は少ないと感じられます。買い物、飲食店などは田園都市線の「青葉台」「藤が丘」「あざみ野」「たまプラーザ」駅周辺を利用出来れば事足ります。

日常的に車を利用出来れば問題はありません、バス路線も発達している方だと思います。
ただし、周辺一帯が丘陵地帯なので、自転車の利用者は少ない地域です。一部を除き平坦な土地ではありません。

ランドマークとしてはやはり「桐蔭学園」、少し離れて「こどもの国」だと思います。
(長いのでURLが反映されないかも知れませんが)次の地図の右上"サテライト"を選ぶと緑の多い土地の様子がよくわかると思います。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A8%AA%E6%B5% …

施設などはMapion
http://www.mapion.co.jp/index.html

Mapfun Web
http://www.mapfan.com/mfwtop.html

などで探すといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/29 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!