プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん以前に関西を離れ、今では横浜に住んでいますが、大阪市営地下鉄に「松屋町」という駅ができていることを最近知りました。

ひょっとして、車内放送などでは「次は、まつやまちです」とアナウンスされているのでしょうか?

A 回答 (3件)

人形や花火等大阪では有名な街です。


呼び名は昔から、「まっちゃまち」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然質問には答えてくれてないんやけど、行きがかり上、BAということで。このベストアンサーより、他の方の回答のほうがベターであることは間違いありません。

お礼日時:2013/03/01 00:17

町名、駅名ともに正式には「まつやまち」です。


車内放送もそのようにアナウンスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうでしたか。残念です。

お礼日時:2013/03/01 00:06

「まっちゃまち」は大阪弁の読み方ですね。



ですから地元の人は松屋町筋や松屋町商店街を、親しみをこめて
「まっちゃまちすじ」とか「まっちゃまちしょうてんがい」と読みます。

しかし公共施設である地下鉄は本来の地名である「まつやまち」が正式名称ですので
車内放送でも「まつやまち」と発音しています。

横浜はこういう地名はないですかね。
ブルーラインの弘明寺駅の地名なんて、とても面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。返す返すも残念です。昔々の大昔、学生の頃、地元のおばちゃんに「えっ? まつやまち? なにそれ? あー にいちゃん、まっちゃまちのことゆーてはんの?」と言われたインパクトが強すぎて。

お礼日時:2013/03/01 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!