アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問「この服、可愛くない?」

回答A「はい。可愛くないです。」
回答B「はい。可愛いです。」

上記回答のA、Bどちらも受け答えとしては正しいでしょうか?

質問者がこの質問文を言う時のイントネーションや抑揚次第で反対の意味合いにもなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 「(え〜!ショック〜↓職場のみんなから可愛くないって言われたけど、あなたから見てもやっぱり)この服、可愛くない?(よね?)」

    と言う時の暗いイントネーションの言い方だと、回答Aが返ってくるかも?と思いました。

      補足日時:2023/10/12 18:59

A 回答 (6件)

Bの方が多いと思うけど、Aの場合もなくはない


イントネーションや状況で変わる
    • good
    • 1

可愛くない場合:


「はい。可愛くないです。」

可愛い場合:
「いいえ。可愛いです。」


質問「この服、可愛い?」

可愛くない場合:
「いいえ。可愛くないです。」

可愛い場合:
「はい。可愛いです。」
    • good
    • 0

大抵は「可愛い」と言って欲しくて訊いてる女性が多いんじゃないかな。


文法的にはどちらも正しいとは思いますが
    • good
    • 1

私はBを使います


今の時代は 可愛い (っぽ)いでしょ という言葉です
可愛く見えてるでしょ 
と思って賛同が欲しい時、女の子はこういう言葉を使います
    • good
    • 0

両方とも正しいと思います。



イントネーションは関係ないよ。
ひとそれぞれ被服に対するセンスや価値観が違うので、違う答えが返ってきて当然です。
    • good
    • 0

「この服、可愛くない?」


この疑問形での言い方を何通りか想像してみたけど、
「はい。可愛くないです。」
が回答になる言い方にはたどり着けませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A