アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ケータイショップに破損したスマホを保険利用での機種交換をしに行ってきました。

見積もりをもらったあと、次回もし交換するのであれば40分はかかります。と言われました。
とはいえ、同等の機種をその場で本体代金を払いデータ移行をするだけ、、
つまりデータ移行は自分で出来ちゃえばあとは書類を少し書いて支払うだけですよね?

なぜ40分もかかるのでしょうか?
公的書類などを撮影しなきゃならないから、、とかでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

データの移動だけでしょう。

もし、あなたがデータの移動なんてそんなものは、不要だ!
そのまま、すぐに引き取ってくれ!って人なら、さっさと終わったでしょう。
でも、大半の人は、データの移動を行いますからね・・・

キャリアの保険なら、そのまま古い機種を引取して、古い機種は、指定の場所に送り返すって作業だけですから、もし、写真を行うなら、そのときに行う。
もし、何か書類を記載することがあっても、今は、電子化とかで、スキャナーで読取り送信だけですから・・・
あなたが書き込む時間が主で、スキャナーとかで読み込むので、店員が作業でかかっても、1分から数分程度です。

もし、違う機種に買い替えるなら、データの移動に数十分。
あとは、割賦契約を行うなら、割賦契約の説明とかの時間がかかりますから・・・
割賦契約の説明って店頭では義務ですから・・・
    • 1

データの移行に時間がかかります。

ご自分のスマホからパソコンに画像データを送る(コピー)するのに、時間がかかります。1時間以上はかかりました。(画像データが多い場合です。)データ移行は、ご自分でできますので、交換だけなら時間はかからないと思います。
    • 2