プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のような状況についてですが、なぜ液体を注ぐと左側の塞がれた方の圧力は大きくなるのでしょうか?
(図aとbを比べた時、図bの方がaよりも圧力が高いです。)解説おねがいします。

「写真のような状況についてですが、なぜ液体」の質問画像

A 回答 (5件)

a に比べ、b では左右の液体の液面高さの差分「h」の圧力が「左」の気体部分に加わるから。

• 0

('ω')

「写真のような状況についてですが、なぜ液体」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し逸れますが、両側が開口である場合、共にかかる圧力は大気圧のみになるから、開口のときは、必ず左右の水面の高さは等しくなるのでしょうか?

(a)は、管の左右で水の量は同じ

(b)は管の右の方が多いから、右側の水の方が重い。
その分左側の空気を圧縮して水が釣り合ってる。

つまり左の空気が水を押してるから、右側の水の方が重いのに釣り合ってる。
    • 0

左側が塞がれていない場合、右側に液体を注ぐと、左側と右側の水面の高さは同じになるのは分かりますか?

これは、右側の水面が高いときに、液体は左側へ移動し、同じ高さになる様に力は働くということです。
左側が密閉されている場合、気体が液体を押し返すこととなります。
これにより、右側と左側の水面の高さが違う状態が維持されます。

このとき、気体は液体に押されているのですから、その分気圧が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両側が開口の時、水の量を増やしても結局、左右の液面には同じ大気圧がかかっているから、力のつり合いより、水面の高さが同じになるということでしょうか?

水は、水平になろうとする為水平より高い分圧力が高くなります。

• 0