プロが教えるわが家の防犯対策術!

体を張って自分自身の子どもを守るというのはステレオタイプ(または固定的性別役割分担やアンコンシャス・バイアス)的には父親(男性)、母親(女性)のどちらの役割なのでしょうか?
どちら派もいるような気がして、どちら派が多いのか気になりました。
私はステレオタイプ的には父親(男性)の役割とされてきたという認識なのですが。

例えば兵士と言えは男のような肉体的イメージから言えば、自分自身の子ども(や女子供)を守るのは父親(男性)の役割で、
母性神話的なイメージから言えば、自分自身の子どもを守るのは母親(女性)の役割なのでしょうか。

A 回答 (4件)

体を張って自分自身の子どもを守るというのはステレオタイプ(または固定的性別役割分担やアンコンシャス・バイアス)的には父親(男性)、母親(女性)のどちらの役割なのでしょうか?


 ↑
母親だと思います。



どちら派もいるような気がして、どちら派が多いのか気になりました。
私はステレオタイプ的には父親(男性)の役割とされてきたという認識なのですが。
 ↑
人間の身体は女性が基本なのです。
だから男にもおっぱいがあるのです。
男は、闘争用に歪められているのです。
男は戦い、女は守る。



例えば兵士と言えは男のような肉体的イメージから言えば、自分自身の子ども(や女子供)を守るのは父親(男性)の役割で、
母性神話的なイメージから言えば、自分自身の子どもを守るのは母親(女性)の役割なのでしょうか。
 ↑
男性ばかり救助の理由
「女性は子供抱えたまま溺れた」 
移民750人乗る船沈没…82人死亡500人超不明 ギリシャ沖
https://www.fnn.jp/articles/-/545986
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男は戦うのに守ることが出来ないのですか。
アフリカゾウはメスがハンターに立ち向かう的なものでしょうか。

お礼日時:2023/10/14 19:12

日本では#2さんの回答が正しいですが、世界のほとんど国では「家父長である父親の役割」です。



世界標準の例でいえば、タリバンが出した命令が良い例でしょう。
タリバンは昨年(2022)にアフガニスタンの支配統治を始めた後、イスラム法による命令をたくさん出しています。

その中に「女性は体を布で覆う事」という命令があり、しかも「女性が従わない場合は、その父親または夫を処罰する」としました。ようするに「家父長である父親は夫が責任を負え」ということです。

これが世界的には普通の認識で、だからインドなどでも「ふしだらなことをした娘や妹を、父親または兄が罰して殺してしまった」というようなことが多々起きます。

この動画を見てください


これ、女性専用車両にのる男たちを警察官が叩いているものでこれは「家父長たる男たちがなぜ女を守らないのだ」ということなのですが、最後の方で降りる子供を抱っこし妻と一緒に降りる男性は丁寧に降ろされています。

「家父長が妻や子供を守るために、女性専用車両に乗るのは賞賛されるべき行為」なのです。これが世界の普通です。

ところが日本では「女性専用車両には、たとえ娘を守る父親であっても乗れない」ということになっています。

つまり、日本は家父長制の国ではないのです。

じゃあ、どういう風に子供を守っているか?というと
「父親は社会で働いて子供が育つためのお金を稼ぎ、社会的な側面をサポートする・母親は子供の生活そのものを管理し、子供が育つように促す」のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/14 00:14

社会的価値観を抜きにして純生物学的に言えば。



男は家の外にあって外部環境から家を守るもの。
女は家の内にあって身近で子どもの心と体の盾になるもの。

家の内が完璧でも外がライオンだらけになったら食料を調達できない。
外が平安でも家庭内が不和ならそのホームは内から崩れ去る。

つまり男が外で体を張り女は内で家庭を維持する、その両輪がそろってはじめて子供が守れる。
「どちらが」という議論は成立しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男女(雄雌)の役割は動物や生物によって違いがあると認識していましたが
人間的には生物として決まっていたのですね。

お礼日時:2023/10/13 20:42

子供とパートナーとどっちが大事かという観点では



母親は子供が大事
父親はパートナーが大事

というのがステレオタイプですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A