プロが教えるわが家の防犯対策術!

2の365乗がなかなかできません
やっていくうちに紙がなくなったり計算間違えをしたりします
だれか数学の得意な人、好きな人、誰でもいいので教えて下さい

A 回答 (7件)

Excelでも、うまくやれば計算できます。


例えば9桁ごとに区切って計算するなど。

その方法でやると、次の答えが出ます。
000,000,075153,362,648762,663,292463,379,097258,784,876021,841,565066,235,862633,311,089030,688,803667,470,190838,367,948312,598,497021,919,232
(空白がセルの区切り位置で、頭に0が並んでいるのは表示形式の設定上の問題です。


楽しかったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ計算してくださってありがとうございます
やり方まで教えてくれて本当にありがとうございます

お礼日時:2005/05/01 18:17

余談。


手計算でどうやってやろうとしたのでしょうか…。
工夫をしないと無謀ですね。

2^365 = 2^(360)*32 = 2^(8*9*5)*32
= (2^8)^(9*5)*32 = 256^(9*5)*32
= ○| ̄|_


無謀ですね。誤爆orz
    • good
    • 0

整数1000桁まで計算できる「(仮称)十進BASIC」というフリーソフトで計算してみました。


結果はもちろん、No.3、No.4 の方々と同じです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/basicw32 …
    • good
    • 0

すでに解答が出てますが、せっかくCでプログラム書いたので、



7515336264876266329246337909725878487602
1841565066235862633311089030688803667470190838367948312598497021919232
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
本当に助かりました

お礼日時:2005/05/01 18:22

BASICで演算。



75153362648762663292463379097258784876021841565066235862633311089030688803667470190838367948312598497021919232

75,
1533,6264,8762,6632,9246,3379,0972,5878,4876,0218,
4156,5066,2358,6263,3311,0890,3068,8803,6674,7019,
0838,3679,4831,2598,4970,2191,9232

2+4*27=110桁

log(2^365)
365log2
365*(0.3010)=109.865
∴110桁

合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ計算し解答してくれてありがとうございます
本当にたすかりました

お礼日時:2005/05/01 18:23

ちなみに、110桁になります。

    • good
    • 1

エクセルで計算してみたのですが、


下記の答えになりました。

75153362648762700000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!