プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のパソコン・新スマホ・iPadは、全部同じメールアドレスです。
今日、ガラホからスマホに買い替えました。
今までは、ガラホで通話のみ、iPadはネット検索・ライン・メール確認だけでした。
二段階認証が必要な場面があって、画面を見たら、二段階認証の通知先が全く知らない人の携帯番号になっていました。私のアドレスと私の電話番号を正しく紐づけるため、私の電話番号に変更しようとしても、二段回認証の認証数字がその人にあるため、変更できません。思い切ってその人に電話して事情を話しましたが「いたずら電話」と勘違いされ、切られました(当然ですが)
打開策として、携帯ショップが、新スマホ・iPadは、新しいアドレスと、電話番号を紐づけてくれましたが、「自宅のパソコンも、新しいアドレスに変更してください」と言われました。しかし登録数が多くて「これは無理だ」と思いました。なんとか、私が今まで使っていたアドレスと電話番号を正しく紐づける方法はありませんか?また、自宅のパソコンをそのまま使っていた場合は危険でしょうか?
影響があるのは二段階認証が必要な場合のみで、二段階認証が不要な場面では、影響はないでしょうか。まったくセキュリティーのこと、パソコンのこともよく分かっていなくて、途方に暮れています。
どなたか、お助けを・・・・・

A 回答 (4件)

> 二段階認証が必要な場面があって、画面を見たら、二段階認証の通知先が全く知らない人の携帯番号になっていました。

がすでに異常す。
「実は昔の自分の携帯番号だがそれを忘れていた」とかでない限りは、アカウントが乗っ取られて、乗っ取り犯の番号が設定されているか、サイトのミスでデータが壊れたかどちらかなので、そのサイトに問い合わせましょう。

可能性としては、「あなたが自分のメールアドレスだと思って入力したメールアドレスが実はタイプミスで他人のもの」という可能性もありますが、さすがにこれは何度も確認済みだと思います。
    • 0

二段階認証の確認方法はガラホなりスマホの電話番号にするのが基本です。

そうなっていない理由はよくわかりませんが、スマホの電話番号にして、そうでない番号は使わないか削除するように運用すれば問題はないです。
    • 0

その2段階認証しているサービスのサポートに連絡して電話番号を変更してください。

そもそもですが2段階認証は自分で設定しないと発生しなく、その電話の人が承認しないと設定も出来ません。
その電話の人が乗っ取りの犯人でバレたので慌てて切っただけなのでは?
    • 0

> 二段階認証が必要な場面があって、

ネットアクセスのお話しだと思います。
であれば、その条件は、操作端末にあるのではなく、
ネット側にに保存されているはずなので、
PCからも、新しい条件でアクセスしてみてください。

なお、PCにアクセス条件の保存機能がある場合は、
アクセスする際に書き換えれば
(新しい条件を上書きで入れれば)良いです。
    • 0