プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルサーバを借りていて、そこに独自ドメインをいくつも入れられるので、複数の独自ドメインを入れています。

しかし、今日発行したメールアドレスが送信できない状態でした。
これまで他の独自ドメインで発行したメールアドレスは受信ができて送信ができないということはなかったのに、何故今日発行したメールアドレスだけがこのようになっているのかわからず困っておりました。

それで、あれこれやっているうちに、試しにこのメールアドレスにだけ、
「POP before SMTP」をONにして、「SMTP認証に受信サーバのアカウント情報を使う」ようにしてみたところ、送信ができました。

しかしおかしいです。
独自ドメインは違えど、同じサーバに入れている独自ドメインです。
これまで発行してきた他の独自ドメインのメールアドレスは、このPOP before SMTPはONにしていないのにちゃんと送信できます。

POP before SMTPは、メール送信時に受信サーバーへのログインを必要とするプロバイダを利用するときに使うものであって、これまでどの独自ドメインのメールアドレスでもやっていないことなので、これが解決策というのはおかしいです。

このような例外設定をせずに送信できるようにしたいのですが、どこがよく間違っていそうでしょうか?
POPサーバ、SMTPサーバはwww.xxxxx.jpで間違いありませんし、パスワードも間違いありません。

A 回答 (6件)

ISPなら自接続内部からは認証不要も可能でしょうけど、レンタルサーバでPOP before SMTPもSMTP認証もないというのは考えられません。

そうでないと大量のメールをリレーさせられてしまう可能性がありますから(spamの踏み台状態=発信元が確認できない)。おそらくはどちらかが必須のハズです。お使いのサーバに確認してください。

#今まで「たまたま」POP before SMTPのような状態で使っていたとか、そういう可能性の方がありそうです。

この回答への補足

参考にならないとは思いますが、以下がメーラーのエラーメッセージでした。

550 5.7.1<xxxxx@xxxxx.net>... Relaying denied. Proper authentication required.

• 0
この回答へのお礼

> レンタルサーバでPOP before SMTPもSMTP認証もないというのは考えられません。
> そうでないと大量のメールをリレーさせられてしまう可能性がありますから(spamの踏み台状態=発信元が確認できない)。
> おそらくはどちらかが必須のハズです。お使いのサーバに確認してください。

なるほど踏み台ですか。それはいけませんね・・・
ですが、書き込みしたレンタルサーバ(VERIO VPS)もそうですが、その他利用しているサーバ、例えばさくらインターネット、ドメインキーパー、ファーストサーバ(これは以前)、大塚商会(これも以前)、コアサーバー、エックスサーバなど、どれも設定要らずに使えますが。

> #今まで「たまたま」POP before SMTPのような状態で使っていたとか、そういう可能性の方がありそうです。

いえ、完全にチェックOFFしています。以前はユードラ、今はShurikenですがメーラーが問題とも思えませんが。

お示しの正しい設定とは、

・POP before SMTPをONにする
・SMTP認証をONにして、認証用の送信サーバはプロバイダーのものにする
 (メールアドレスのドメインの受信サーバではない)。
・送信サーバのポート番号を587にする

という意味の話でしょうか?

>「送信前の受信サーバによる認証(POP before SMTP)をONにするとして、

>その下に「SMTP認証」という項目があってここもONかOFFかを設定するように
>なっていますが、ここはOFFのままで構わないでしょうか?
>もしここはONが必要な場合、受信サーバはプロバイダーの受信サーバにする
>のでしょうか?それとも独自ドメインの方である​www.xxxxx.com​で良いでしょ
>うか?

ですから・・お使いのサーバの仕様次第ですので確認してください。

とはいえ、POP before SMTP「だけ」で送れるのであれば、SMTP認証を追加する必要はありません。

(蛇足)
「プロバイダのPOPサーバ」はまったく無関係です。もちろんSMTPにプロバイダのものを使うのであれば話は違ってきますが(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

OutlookExpressのように、メールソフトによっては「POP before SMTP」の設定ができないものもありますが・・

その場合でも、受信の間隔(○分)が「受信後(POP認証後)○分以内に送信」という「POP before SMTP」の条件を満たしていれば、送信可能となります。
(特別な設定をしていないという)これまでのメールアドレスも、自動受信設定で「POP before SMTP」をクリアしていたということは考えられませんか。
送信できなかったときのエラーメッセージも、やはり認証を要求するもののようです。

「POP before SMTP」において受信後送信可能な時間は、5分のところもあるし、20分でもOKのところもあるし・・サーバーによって異なるでしょうが。
http://support.sakura.ad.jp/support/vd/manual/se …
    • 0
この回答へのお礼

> 自動受信設定で「POP before SMTP」をクリアしていたということは考えられませんか。

それもないですね。何年もずっと使っていますので今回驚きました。
全てのメールアドレスで同じ設定をしていて、今回初めてはじかれたので。
まぁとにかくPOP before STMPします。

ありがとうございました

ANo.3を書いたあとで、補足を読んでしまったので(汗

>参考にならないとは思いますが、以下がメーラーのエラーメッセージでした。
>
>550 5.7.1<xxxxx@xxxxx.net>... Relaying denied. Proper authentication required.

「リレー拒否」ですね。「認証を要求する」と書いてます。何らかの認証を組み込まないと送信できません。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございますm(_ _)m

何年もOFFの設定のままでガンガンいけていますが、とにかく設定変更しておきたいと思います。踏み台になるのはまずいですものね。

「送信前の受信サーバによる認証(POP before SMTP)をONにするとして、
その下に「SMTP認証」という項目があってここもONかOFFかを設定するようになっていますが、ここはOFFのままで構わないでしょうか?
もしここはONが必要な場合、受信サーバはプロバイダーの受信サーバにするのでしょうか?それとも独自ドメインの方であるwww.xxxxx.comで良いでしょうか?

何度も済みませんが宜しくお願い致します。

>お示しの正しい設定とは、

>
>・POP before SMTPをONにする
>・SMTP認証をONにして、認証用の送信サーバはプロバイダーのものにする
> (メールアドレスのドメインの受信サーバではない)。
>・送信サーバのポート番号を587にする
>
>という意味の話でしょうか?

いえ「正しい設定」はサーバのヘルプに書かれている方法です。私が知る限りではsakuraはPOP before SMTP「もしくは」SMTP認証、coreserverはPOP before SMTPになっているハズです(SMTP認証も使えたかもしれない>coreserver)。サーバによって使える認証方法は違いますが、POP before SMTPを使う「もしくは」レンタルサーバのSMTPでSMTP認証を使う(ISPのSMTPで認証を受けるのは無意味)のいずれかだろうと思います。

いずれにしても何らかの認証を組み込まないと「無条件にリレー許可になってしまう」という意味でレンタルサーバで認証なしというのはおかしいと思います。ISPと違って接続元の確定が出来ないですから(ISPのSMTPでも自接続以外からは要認証です)。

「たまたま」と書いたのは、メーラを起動して受信動作(POP)してからあまり時間を空けないうちに送信していれば、POP before SMTP動作として問題ないからです。メールサーバの設定次第ですが、数十分程度になっているサーバもあります(最近はこの間隔を減らす傾向のようです)。

なお、ポートを587にするかどうかはISPでOP25Bを実施している&レンタルサーバで代替ポートとして587番を開けているという条件での話であって認証とは別の話です。
    • 0

それで、今までのアドレスは今でも認証なしで送信できるのですか?

いずれにしてもサーバ管理者に確認すべき問題と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

> それで、今までのアドレスは今でも認証なしで送信できるのですか?

ええ、そうなんです、No1の方に書きましたがジャンジャンできています・・・・
でもそれはそれとして、そういうことであれば設定を改めようと思います。