アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス残業で質問です。

日本の年間平均労働時間は世界的に見て高くはありません、しかし短時間労働者やサービス残業の影響で労働時間の平均が低くなってる可能性もあるんじゃないでしょうか?

日本は短時間労働者とサービス残業は世界的に見て何位ぐらいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通の会社は、今はサービス残業禁止です。


認めていると会社が罰せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/16 20:16

サービス残業というからおかしいのであって成果報酬・年俸制といえば「残業」という時間単位労働が無意味だことがわかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/16 20:15

No.2さんが端的ながら、正解でしょう。



また、あなたが言う通り、パートタイマーなどの存在が、日本人の平均労働時間を引き下げていることは確かです。

ただ、パートタイマーやブルーカラーは、日本と欧米社会で、さほど違うは無いと思いますが。
ホワイトカラーに限って言えば、欧米社会の方が、かなり労働時間は長いでしょう。

欧米社会のホワイトカラーは、管理職,非管理職に限らず、年俸制も一般的に取り入れられており、意識自体は管理職的だし、そもそも「残業」と言う意識が乏しいです。
実際、欧米と仕事していると、メールの発信が深夜だったりも普通です。

一方、右へ倣えの日本社会では、「サビ残」と言う概念が、消滅しつつあり。
残業代の支払い対象ではない管理職には、「なりたくない」などと言う人が出て来る始末。

企業側も、どうせ残業代を払うのであれば、「将来は管理職になりたくない」などと言う人よりは、ある程度は野心も持ってて、仕事が出来る人に、残業させる傾向です。

それらの結果、同じホワイトカラーでも、エリートと「管理職になりたくない人」で、社内格差が生じたりしてます。

まあ、エリートの世界は、日本も欧米も同レベルかも知れませんが。
ホワイトカラー全体では、日本のホワイトカラーの意識は、レベルが下がってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/16 20:14

その手の話題は、一般論を言っても、どのみち実態を説明することにならないと思います。



たとえばある業界の場合、その業界のトップ数社を取った場合、各社ともホワイトカラーの残業時間の管理はかなり厳格です。
それだけで労働者数は軽く10万人を超えます。

こういう業種は結構あります。
自動車・電機・金属・重機・金融・商社などの大手が結構そうで、それをあわせれば100万人は超えるでしょう。

そういったところと、中小企業などの労務管理がいい加減でサービス残業が野放しのようなところをまぜこぜにして統計を論じても、社会の特性を比較するための意味ある数字にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/17 00:32

日本は短時間労働者とサービス残業は


世界的に見て何位ぐらいでしょうか?
 ↑
1,OECDの2021年の調査によると、
全就業者のうちの短時間労働者の割合は、
日本の場合、世界3位の25.6%であることがわかりました。
この調査結果から、日本は、
世界的に見ても短時間労働者の占める割合が高いと考えられます。

2,サービス残業については資料が見つかりませんでした。
外国にも結構あるらしく、日本だけの現象では
ないようです。
しかし、日本が多いだろうとは言われており
公表労働時間の15%増しぐらいだ、といいます。



≪2021年 年間労働時間 国別ランキング≫

順位 国名 時間(h)/年
1 メキシコ 2,128
2 コスタリカ 2,073
3 コロンビア 1,964
4 チリ 1,916
5 韓国 1,915
6 マルタ 1,882
7 ロシア 1,874
8 ギリシャ 1,872
9 ルーマニア 1,838
10 クロアチア 1,835
11 ポーランド 1,830
12 米国 1,791
13 アイルランド 1,775
14 エストニア 1,767
15 チェコ 1,753
16 イスラエル 1,753
17 キプロス 1,745
18 ニュージーランド 1,730
19 ハンガリー 1,697
20 オーストラリア 1,694
21 カナダ 1,685
22 イタリア 1,669
23 ポルトガル 1,649
24 スペイン 1,641
25 リトアニア 1,620
26 ブルガリア 1,619
27 日本 1,607
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/21 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A