プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフレ半端ないですが、私の所属する組織も、国から昇給するよう言われてるらしく
来春昇給するようです。一般職員の私にまで上からはっきりお告げがあったので、そうなるんだと思います。その中で、ニュースでは賃上げ5%程度要求とか言われてますが、そんな上がりますか?
上限2.5%くらいですか?

A 回答 (2件)

97パーセントは中小企業です、


5パーセントは無理でしょう、体力ないですよ。

内部留保銭貯めてる企業のみ
残り3パーセント企業に勤めて、労組によりますが、係長まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

係長まで。
え!差別ですやん!正規は全員あげないと。。。

5%は厳しいか。。上から段階的に上げるんでしょうか。
まぁ下々は2%あればいい方でしょうかね。

早く自分の法人で独立して幸せなフリーランス(自由人)ライフを手に入れたいです。

有難うございます。

お礼日時:2023/10/18 19:38

上限2.5%ってことは無いです。

5%くらいは行くと思います。この10月から最低賃金が4%以上アップしてます。つまりコンビニで働く労働者の賃金もアップしたってことです。平の正社員だって上がります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

これ以上はダメなんてわかりません。1970年代には毎年2%じゃなく、20%、30%と賃上げされました。それが何年も続きました。もちろん物価も上がりましたが、賃上げを超えることは無かったです。洋の東西を問わず、長いスパンでの賃上げを超える物価上昇はないです。みんなで(賃金を)上げれば怖くないです。過去にはインフレ率年間800%といったハイパーインフレを経験したブラジルでも普通に暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。10%程度上げてくれてもいいですけどね。
今日、コーヒー豆を買いに行ってびっくりしました。1Kg980円だったのに(ウクライナ侵攻の前)1680円になっていました。すごいですね。飲食店も大変なわけです。

お礼日時:2023/10/20 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A