アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身男性の食費について
私は外食も込みで月4.5万円です。
しかし、世間には独身で3万円、なんなら2万円で生活出来ている人も多いと言います。外食込みでですよ?
このインフレの中どんな事をしていたら3万円で
生活出来るんでしょうか?
もし、3万円で暮らして体がベストなコンディションでなければ本末転倒だと思いますが。
この物価高に沿った意見をお願いします。

それと失礼ですが厳しい意見をぶつけてくるのはやめてください。(土下座)

A 回答 (5件)

私(68歳)夫(65歳)の年金暮らしの老夫婦二人暮らしです。



私は元料理人で、和、洋、中華、韓、イタリアン、フレンチ、インド料理等、何でも作れ、下手な店より美味しく作れるので外食は滅多にしません。
料理作りこそが娯楽なので……^^;

ただ、我が家は一日二食です。
朝と昼を兼ねたブランチと、週五日間(水曜〜日曜まで)は軽く2〜3杯ほどの晩酌をしながらの夕飯のみです。

外食は自分じゃ作れない物。(手打ちの蕎麦や寿司)
新たな話題の料理を覚えたい時。
味を盗みたい時以外しませんから2〜3ヶ月に1〜2度だけです。

写真はここ10日間程の我が家の食卓です。
食費は、飲み物含め、二人分で月に5万ほどです。

勿論スーパーなどの値引き狙いもありますが、ほぼ98%自家製のものばかりなので、食材の高いものは食べませんが結構美味しい食生活を満喫してますよ。
「独身男性の食費について 私は外食も込みで」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方が神か?

お礼日時:2023/10/19 08:04

2~3万円って無理だと思う。


そういう人たちって、まともに3食食べてないと思うよ。
1日1食で、2万円なら話はわかるけどね。

まぁ、1カ月に仮に2万円で出来たとしても、まず食べる品数は圧倒的に少ないと思うので、そういう事続けてたら栄養失調とか
なにかしら病気になったりしますし
結局、食費ケチって病気になって病院代かかりましたとなったら
節約した意味がなくなるわけですからね。
スレ主さんが、3食まともに食べて4~5万円なら、それがいちばんいいと思います。
お金うんぬんの事よりも、自分の健康にお金をかけるほうが大事だと思う。
    • good
    • 2

外食は一人で食べたら食費、誰かと食べたら交際費にしています


そして外食はほぼありません
なので3万円どころか2万円で済んでますね

なお一般論ですが、外食が多い人ほど食事は偏ります
主に野菜・魚系が不足し、肉・油・炭水化物系ばかりになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そう言う区別の仕方もありますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/19 08:05

外食の比率にもよるでしょうね。



外食では材料費の3倍程度を支出するのですから、
その比率が高い人は食費も高くなるのは仕方ない事でしょう。

食事の回数でも食費の違いが現れます。
一日2食でも健康的な食生活は可能らしいですから、自炊の比率が高い人なら食費は抑えられますね。

あとは生活の内容次第でしょう。
自炊や買い物の時間が足りない人なら外食も多くなるでしょうから、その分の食費は上がってしまいますね。
そういう人の食費4.5万円が高いとは思いません。

一日2食で500円の材料費でも、栄養の知識があれば健康的な生活は可能です。

1日3食で外食が多ければ、栄養の偏りを避ける必要から割高になるのも仕方ない事です。
その意味でも月4.5万円は高くありませんよ。

2万で生活できてる人は食生活の知識が十分に有って自炊が多く、外食の回数が非常に少ないのではないでしょうか。

人それぞれに生活の事情も違うのですから、多いとか少ないとか比較できるものでもないだろうと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/19 08:05

>こうゆう人は一体なにがしたいんでしょうか?


ならなおさら、外食1回の金額でさえ、
ピンからキリまで幅があるでしょうから、
何ともいえませんよね。
外食の回数だって、数回違えば、トータル金額は
全然違ってくるでしょうし。

>体がベストなコンディションでなければ本末転倒だと思いますが。
あなたがそう思うなら、それでいいと思いますし、
それで45000円だっていうのも、別に問題ないことですよ。
そこまで考えて?、できる範囲の節約?なんかもして、
その金額なんだったら、それでいいと思います。
他人より高いからダメ、安いからいい、ってわけじゃないでしょう?
あなた自身が、体壊したりしたら本末転倒だって思ってんですから。

>物価高に沿った意見
物価高だけのせいじゃないでしょ。
結局、自炊?などに使える時間が多いとか、
外食にしても、回数が少ない、安い店ばかり言ってるとか、
そういうので差が出てんでしょうよ。

あなたはあなたでデキる範囲で、それやればいいんですよ。
自分なりにやって、45000円かかる!ってんなら、
それでいいじゃないですか。
十分だと思いますよ。
他人と比較したところで、生活スタイルも時間の使い方も
全然違うんですから、食費の金額だけで、
良いの悪いの比較したって、意味がないことです。

>このインフレの中どんな事をしていたら3万円で
>生活出来るんでしょうか?
自慢じゃないですけど、私なら1ヵ月なら1万円以内で行けますよ。
物価が高いことよりも、
自炊に使える時間が多いとか、食べたい(好きな)ものが
安いものが多いとか、作れるレパートリーがそこそこあるとか、
時間があれば、お金を使わなくても済む方法がたくさんあって、
それを駆使すれば、いくらでも安くできるということです。

楽して?お金も使わないで、なんて、いいとこどりは
できませんよ。
時間や労力を使えば、お金を使わずに済む、
時間や労力を使わなければ、お金を使うしかない、
そうでしょ?
あとは、その「程度」によるだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こうゆう人は一体なにがしたいんでしょうか?
こんな事私は一言も言っていませんよね?
トピ間違えました?

それと食の話をしているだけで、なぜこんなに攻撃的になるのですか?
厳しい意見をぶつけてこないでくださいと言っていませんよね?

節約で頭に栄養が行っていないのでしょうか?

お礼日時:2023/10/19 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A