アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員か、大手企業だったらどちらがいいでしょうか。
親が公務員ですが、公務員は新人教育もろくになく、縦割り社会で、1年目から高レベルを求められる。
あるとするなら、半年たって、研修という肩書きの眠たい講義のみ。それなのに、上司や同僚からは、怒鳴られ、分からないところ質問したら、嫌な顔をされる(縦割りなため、その上司はその仕事をしてないため)。
しかも2年経てば、転職のように全く初見の仕事。これの繰り返し。いくら、福利厚生がいいとはいえ、公務員にいいイメージはありませんでした。
それに比べて、大企業は、福利厚生も公務員並みで、給料もよく、新人教育も何ヶ月もOJTがあると聞きました。

今大学生で、これから公務員試験勉強か、企業のインターンかどちらにするか考えています。

A 回答 (9件)

民間企業は一寸先は闇です。


入社したころは儲かってイケイケで薄給で猛烈に働いたけれども、中年ぐらいになったら斜陽産業になって雲行きが怪しくなり給料は上がらず、定年が近づいてきたらリストラされたとか倒産したなんて話はザラ。
ウチの親父は某大手家電メーカーに勤めていて結構いい給料貰って、退職金も企業年金も手厚かったけど、子供世代であるウチらの同級生で同じ会社に入社した奴らは悲惨。入社時は将来は安泰なんてみんな思っていたけれど、給料安いしリストラばんばんに怯えて人生設計もままならず。
それに対して公務員は、国が無くなっても必要ですからね。
    • good
    • 0

色んな経験積むなら民間企業じゃないかな?

    • good
    • 0

自分の能力に適した


ソレならそれが正解
あなたが思うようにすれば正解です
じゃ何のために質問した?(笑)
あなたの能力も一切書かずに「どっちが良いですか」じゃ分かるわけねーですよ

何年か同じところで働かないと結局分からない事です→だから「好きな事やりたい事」で選ばないと続かない
イメージで決めるのもアリですが、あまり決めつけない方が選択肢増えて良いのかも知れません
    • good
    • 0

大手の企業毎によっては違うだろうけど中小に比べればまだしっかりはしてるよ。

    • good
    • 0

あなたが何をしたいのか?


じゃねーのかな
何をもって「良い」なのさ?
公務員に悪いイメージ有るなら大手企業とやら行けば良いじゃない
迷う事無いと思うんだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がしたいかによって就職を決めて、後悔してきた人を見ていて、何がしたいかよりも、自分の能力に合ったものを選んだ方が良いと感じました。
(好きな業界よりも、自分の能力が適した仕事)

お礼日時:2023/10/19 20:59

やりがいとかスキルアップ目指すなら大手です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりがいとかスキルアップということは、新人教育もしっかりしてるということですか?

お礼日時:2023/10/19 20:41

民間企業は、学閥派閥ありますよ、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。学歴派閥って、入社してから、大学名で差別されるってことですか?

お礼日時:2023/10/19 20:38

公務員、一択。


地方公務員でも、。
民間企業のえげつなさ、知ったらひきますよ。
なんかあれば、世界の果てまで行ってキューです
三年か5年は楽だけど
    • good
    • 1

公務員です


遅刻せず現場に行っていたら生涯収入2憶は手に入ります
大手は実力主義能力がないと左遷されて出庫されて窓際で終わります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A