プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○○市のパパ ママ雑談というオープンチャットのグループに入っております。
自宅のすぐ近くで凄まじい消防車のサイレンが聞こえたので、グループで火事の情報を聞きました。
もちろん、先に自分で調べました。が、載ってなかったので聞きました。
そしたら、不謹慎だと怒られました。
誰も面白半分で聞いてません。自宅の近くだったら避難すべきだから聞きました。
私が悪いのですか?

「○○市のパパ ママ雑談というオープンチャ」の質問画像

A 回答 (5件)

あなたの行為は何の問題もありません。

通常のことです。万が一知り合いとかが被害に遭っていた場合の対応もその場で考え行動できます。

あなたに文句を言った人は、現実を無視した独り善がりのものの考え方をする人です。万一のことよりも現実を見てみようとする気持ちの方が考える余地がないくらい大切な事です。あなたの方が絶対に現実的ですし、正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
面白がって聞いてるわけじゃないのに、なぜ調べた上で聞いてるのに調べろとか、非常識って言われなきゃいけないのかモヤモヤしました

お礼日時:2023/10/20 16:24

放火被害にあった者より。

とあります。ここが重要です。
もしかしたら火事で家族やペットを亡くしたのかもしれない。
火事どこどこどこー??とやったら過剰反応するのも無理はないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白くて聞いたのでは無いです。
家の近くで、今年火事があって怖い思いしたので逃げる準備しなきゃと思ったからです。

お礼日時:2023/10/20 08:26

いくら同じ市でも、貴女の家の近くとは限りません


同じ市かもしれないけど、そこまで詳しく言いたくない人もいるかもしれません。

調べてもわからなかったら、そこのチャット内が手っ取り早く感じたかもしれないけど、電話で話しているわけではないしね。
雰囲気を壊すなということだと思いますよ

普通は、外に出て確認したほうが早かったんじゃないかなと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
私に小さい子供が居て、外に出て確認したかったけどもし煙等出てたら?とか色々モヤモヤして、子供もまだ寝てない時間で家の窓から見る事しか出来ませんでした…
煙も火も見えず不安でしたので、避難するかどうか困ったけどどこにも情報が書いてなかったので

お礼日時:2023/10/19 23:55

相手が神経質なだけだと思います。

    • good
    • 3

質問者様は悪く無いんじゃないですかあ。


悪いと言われても納得できないでしょ。
悪く無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得はしますよ!
ただ、私の言い方が悪かったのか聞いたのはいけないことなのかモヤモヤしてます。
聞いたのは避難するかしないかで聞きました。

お礼日時:2023/10/19 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A