アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と行く予定の旅行1週間切っていますが何も決まってなくて、なんだか行く気が失せてきました。
2人とかだと楽ですが4人でとなると行きたいとか違うし、食べられないものもあるしで日に日に行きたくなくなりました。
こんなことならはじめから断ればよかったです。社会人で貴重な休み確保したけど、誰も何も動かないしほんとに行きたかったのか謎です。
もうキャンセル料かかってしまうので難しいですし。
社会人になって30近くなると友達との旅行もめんどくさくなってきました。これっておかしい感情なのでしょうか?
次からはもう断ってもいいですかね?
みなさん無計画で旅行行きますか?

A 回答 (7件)

吉田松陰が江戸に留学していた頃、学友と東北を旅しようという話になった。


ところが旅の前日になっても藩から旅行の許可が出ない。

松陰は決然と脱藩し学友との約束を果たした。
脱藩は武士にとって最大級の罪で、その罪は一族郎党に及ぶ。
ーたかが旅行のためになぜ?ー
との問いに松陰は答えた。
「人間の本義のためだ」
「人間の本義とは一諾を守る、つまり約束を守ることである。」
ーそんなたかが小さな約束のために?ー
「そんな小さな約束を守れない人間に、大きな仕事ができようか」
    • good
    • 0

宿泊先と行く手段が決まっていて、手配済みなのであれば、7割方決まっています。


誰も動かないって、あなただってメンバーなのですから、決めればよいのでは?
行く先によりますが、多くの観光地は定番があるので、まあそこに行きます。
地元の名物料理を食べ、土産物屋をぷらぷらめぐります。
東京とか京都みたいに名所がありすぎるところだと、二か所か三か所にしぽった方がいいし、場所によっては予約しないできないこともありますので、その下調べくらい自分がします。

食べられないモノがある人と旅行にいくのは、かなり面倒なことですよね。
昔、エビイカがダメな子がいて、お好み焼きを食べに行った時に、彼女に配慮して、全部それを抜いたのですが、正直美味しくなかった。
彼女が自分だけないモノを食べ、他のメンバーは、エビイカ入れたモノをシェアすればよかったと思います。

やりたいことや食べたいものがあるなら、下調べは必要だし、予約をした方がいいです。
とくに、コロナ禍明けで、外国人観光客も増えていますか、ボヤッとしていると、人混みの中で漂うだけで、何もできないことになりかねません。
行く先に着いてから、どこ行く?では、遅いです。

私なら、ここどお?と提案して、予約しないといけないみたいだから、予約するよ?とききますけどね。
したくないのですか?
であれば、キャンセル料払って、旅行から抜けたら?
他のメンバーは、行き当たりばったりで、モタモタする旅でもいいのですよ。
それもまた、旅ですから。
友達同士で、久しぶりにあって、しゃべるだけでも楽しいのです。

不満に思っているのは、あなただけなのかも。
    • good
    • 1

意見をまとめるリーダーが居ないようなので、無理かもね

    • good
    • 0

安心してください!


何も決まってなくて、と言っていますが
1週間切っていますが、と書いてあるので予定日は決まっています
    • good
    • 0

1人旅やよほど気の合う友達となら無計画でもいいですが。


他の人が計画立てないのなら、あなたが自分の思うように立てればいいのでは?

>社会人になって30近くなると友達との旅行もめんどくさくなってきました

あり得ると思います。
それぞれ環境が違ってしまいますから。
    • good
    • 0

キャンセル料かかるということは宿だかツアーだかを申し込んだということですよね。


何も決まっていないわけではありませんね。
誰も何も動かない、って質問者様含めてでは無いんですよね。
自分ばかりいろいろ考えているのがアホらしくなったということですね。
まさか自分は何もしないであいつら何もしないと憤っているなんてことはあるわけないですね。
ならば、気分が萎えるのはしかたないですよ。

>これっておかしい感情なのでしょうか?
そういうこともあるんじゃないですか。気持ちの問題はおかしいとかおかしくないとかの話ではないです。
気分が乗らないからいきなりキャンセル、みたいなことをすれば大人としてどうかと思いますが。
>次からはもう断ってもいいですかね?
ご自由に。
>無計画で旅行行きますか?
たまには。
    • good
    • 2

今後は断りましょう。



キャンセル料がもったいないのなら、行く。払ってもいいのなら、断る。

行くとなったら、貴女が行先や計画やおよその金額等を決めて、皆にメールすればいいです。

無計画では行きません。計画の段階も楽しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A