プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パッケージツアー国内(募集型企画旅行) 沖縄旅行3泊4日です 5月25日予約 9月22日出発

で申し込み。未だに行きの飛行機が一席(申し込み当初でキャンセル5人待ち)キャンセル待ちです
日○旅行です。申し込みしたのは色々な旅行会社を取り扱う
代理店です。申し込みで1人1万払ってます 代理店の店員は時期もまだまだですので大丈夫でしょう
と言ってました

※未だ飛行機の確約が取れず行けるのでしょうか
(不安で申し込み会社に連絡 キャンセル料はかかるのかの問いに 飛行機がとれなくても21日前に
キャンセル料がかかると言われました本当でしょうか?)

※今現在キャンセル上位何番ですか?との問いに
(日○旅行に確認しましたが現在18人です。えっ?私予約したとき5人待ちでした?が…と言うと
JALとの事がありまして、日○旅行はそれ以上わかりませんと代理店はいわれたそうです
そんなことあるのでしょうか?)

このままではキャンセル料だけ取られて行けなくなるんですか?
それとも変えの便など手配してくれるのか?(代理店ではキャンセルになりますと言われました)
キャンセル料かかるギリギリに解約したほうがいいんでしょうか?
吟味して選んだツアーで’早割○日前までの予約でお得と言うプラン’で予約してるので
今更代理店変えるわけにも行きません

何か御伝授いただけませんでしょうか?
たとえばこのように言うと良いとか
もうすぐ出発1ヶ月前になり 仕事の休みも申請しなければならず悩んでおります

A 回答 (1件)

国内旅行は、申込み金を支払った時点で、旅行会社が飛行機・宿泊等記載の内容で手配を行います。

手配ができている場合、出発の20日前よりキャンセル料がかかりますが、
キャンセル待ち等で手配ができていない場合はその限りではありません。
※例えば、15日前にまだ空席がでないので、キャンセルします!と言った場合など。

手配ができましたという連絡時にやっぱりキャンセルと言った場合は、キャンセル料が
かかりますのでご注意ください。
詳しくは、旅行会社からもらわれている旅行業約款・条件書を確認されるとよいと思います。

それにしても、5月にお申込みされているのにキャンセル待ちというのはひどいですね・・・。

JAL便利用でしたら、同じ日程で空席があるツアーもまだまだありますよ!
出発空港をお伺いしていないのでなんとも言えないですがよければご覧ください。

http://okinawa-t.tabi-meister.com

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね。キャンセルぎりぎりまで待って
だめだったら新たにまた探してみます
今回こちらの代理店5月にオープンされたばかりで
関空までの送迎が無料の特典があったので
決めましたが、今回力が無いのかこんな感じですが
良い勉強になりました