プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐川運輸がヤマト運輸の「ネコポス」の配達を代理することはありますか?
メルカリでらくらくメルカリ便のネコポス発送の商品を購入したのですが、なぜかラインで佐川からラインが来ました。特に他に商品は購入していません。また、伝票や、発送された営業所も異なり、よくわかりません。ヤマトのアプリを確認しても、特に佐川に代理してもらう的なことは書いてありませんでした。誰かが悪用したのですか?変な荷物は届いてほしくないです。

質問者からの補足コメント

• 出品者が佐川を使う可能性はないです。なにせ、ネコポスで送ると言われたのに、違う発送方法で送られたら詐欺と同等じゃないですか。

• スマホ=商品です。ちなみに商品は無事届きました。

A 回答 (4件)

ないですね。

らくらくなら匿名のはずです。

なんか全然ちがうものでは?
たまたま時期的に他のものが届きそうな予感はしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりないですよね?ちなみに、私は、ほんとにスマホ以外のものは頼んでませんし、家族も特に頼んでないみたいなので、おそらく知らない人が悪用かミスか知らないですが、わたしの電話番号を登録してしまったのでしょうか?

>佐川でネコポスを送るのはできるってことですかね?

➡︎そうではなく、メルカリでは「ネコポス」としているが、発送者の事情で同じポストインシステムの佐川を使ったのでしょう。

最近、私にあったこと。
ヤフーショッピングで、お米を買った。
発送の連絡があったので、佐川・ヤマトのメンバーシステムで追跡をしようとしたら、無かった。
で、Amazon配送で置き配されていた。

つまり、ネットショップがAmazonに在庫を置いておき、注文が入るとAmazon倉庫からAmazon物流で送ってくる。
こういうショップが増えています。
    • 0

出品者に確認された方が早くないですかね?

発送方法を変えたかも知れないし。
    • 0
この回答へのお礼

発送方法はしっかり決めました。出品者もネコポスで送るというコメントをしてましたひ…そもそも、らくらくメルカリ便はヤマト運輸のみなので、佐川は本来関係はずなんですよね。

発送者が佐川を使っただけでしょ。

• 0
この回答へのお礼

佐川でネコポスを送るのはできるってことですかね?