アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の実家暮らしの方は避けた方がいいという意見がありますが、恋愛対象として問題ない実家暮らしの判断基準?を女性の方にお聞きしたいです。
・世間的に何歳まで実家暮らしは普通ですか?
・実家暮らしで自分の車を持ってない人がいますが、何歳まで普通ですか?(実家暮らしは貯金ができて早々に車を買うか親の車を譲られるイメージでした)

また、上記以外にこういう実家暮らしの男性は避けた方がいいという判断材料があれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 地方なので、車を持ってない人の方が少ないような状況です。
    マチアプで見る大体の実家暮らしの方が私より年収が低く車もない方もいて、実家暮らしなのにお金がないのか?という心配がありましたが、お金がないから実家暮らしなんですね……結婚を見据えた出会いがいいので、家事経験もなく収入もなければ避けた方がいいですね

      補足日時:2023/10/22 12:57

A 回答 (5件)

>・世間的に何歳まで実家暮らしは普通ですか?



社会人になったら、すぐ独り暮らしをしても良いと思います。
経済的に、大丈夫であれば・・・という条件付きですが。

実家住みではない男性を選ぶという意味は、

①家事が出来るということ。
②親離れが出来ているか?ということが、あると思います。
(マザコンでないか?結婚したら、過干渉の母親は、大変です。)

何でも、親に買って貰うのが当たり前みたいな男性は、避けた方が良いですね。
    • good
    • 1

何歳まで実家暮らしは普通か?


→ 
普通とかありません。

実家暮らしで車持ってない人は何歳まで普通か?

普通とかありません。

実家暮らしの男性で避けたほうが良い基準はあるか?

ありません。
実家暮らしでも毎月十分な額を親に渡し、家の家事や料理などもやってる方もいます。
逆に1人暮らしでも自炊もせずに高いコンビニ弁当ばかりで、金がなくなれば親に金の要求したり、ギャンブルしてる人もいるでしょう。
つまり、その人の人間性に実家暮らしかどうかなどは関係ありません。
    • good
    • 0

男の場合、実家暮らしかどうか、車を持っているかどうかだけでは避ける理由になりませんよ。



むしろ女性の実家暮らしは避けたほうが無難です。これは女性の能力云々ではなく家のことを出来ない女性は現実的な問題として使い物にならんからです。一般的な現実問題として男が無収入だと使い物にならんのと同じ理由です。

男は持てる選択肢の数で将来が安定するかリスクに対応できるかが決まってくるからです。
なので単純に収入や、金遣い、バイタリティ、学歴、資格などで判別するのが一般的となっているわけです。

お金と時間、学歴、資格があれば人生の選択肢が増えますよね。そこにバイタリティと金銭感覚があればリスクに対応しやすくなります。

収入が伸びないのであれば節約という意味で実家にいることは問題ありません。ただ無資格、無学歴のまま30代のこどもおじさんではいったい何に対応したのかまるで不明なので避けるべき相手となります。
    • good
    • 0

>・世間的に何歳まで実家暮らしは普通ですか?


年齢は関係なくて、収入だと思います。
大卒で就職した場合、だいたい30過ぎれば一人暮らしができる収入になっていそうですが、一人暮らしが可能でもカツカツな生活になってしまう人も多いと思うので、積極的推奨はしません。

>・実家暮らしで自分の車を持ってない人がいますが、何歳まで普通ですか?
何歳になっても、持っていないのも普通だと思います。
    • good
    • 0

実家から一度も出たことがない男性ですが、妻によると、家事をやってくれる人が母親から私(=妻)に変わっただけ…だそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A