プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホウ酸と食塩をいっしょに水に溶かすと,おたがいの溶ける限度量(溶解度)には影響しませんか?
たとえば,
ホウ酸は,20℃の水100gに5gまで溶ける,食塩は,20℃の水に36gまで溶けるとします。
ホウ酸と食塩をいっしょに,20℃の水100gに入れたとき,5+36=41(g)まで溶けるでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

水に溶けるとその分子またはイオンは水和(=水分子と結合)します。


その分、溶媒となる水自体も活量(=濃度みたいなもの)が減るので、別の物質を溶かす能力が減少します。
つまり、合計する量が溶けることはありません。
例えば、飽和食塩水にホウ酸を加えると、少量のホウ酸は溶けるかもしれませんが、その分溶媒としての水分子が減少し、食塩が析出してくるでしょう。
ちょっと違いますが、飽和食塩水にエタノールを加えるとこうなります。
これが本当の雪塩♪塩の雪を降らせよう(塩の再結晶)
https://futabagumi.com/archives/648.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,感謝いたします。
たいへん勉強になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2023/10/26 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A