プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンズアルデヒドと水酸化カリウムを反応させて、安息香酸とベンジルアルコールを得る実験を行いました。
重亜硫酸水素ナトリウム、水酸化ナトリウム、カセイソーダ、無水硫酸ナトリウムで乾燥し、エーテルを抽出する前に水を加えました。重亜硫酸水素ナトリウム、水酸化ナトリウムでふるのはなんのためですか?
また、エーテルを抽出する前に水を加えたのはなぜですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

亜硫酸水素ナトリウムはアルデヒドと錯体を作りますので、これと振り混ぜることによって、未反応のベンズアルデヒドを除いているのでしょう。

水酸化ナトリウムで振るのは、おそらく安息香酸をナトリウム塩として、水層に移動させるためでしょう。そうすることによって、有機層のベンジルアルコールの精製を容易にするという意味でしょうね。

エーテルで抽出する前に水を加えなければ、上記の操作の際に、有機層と水層の分離がうまく進まなくなるということでしょう。これに関しては、やってみればすぐにわかるはずです。
    • 2