プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

字が汚いと頭悪いと感じますよね?

A 回答 (29件中11~20件)

天才物理学者のアインシュタインは、とんでもない悪筆で、ほとんど読めないレベルだったそうです。



でも、それを悪態をつきながら「解読」して、彼の研究成果を高く評価した研究者達が、彼の周囲にはいました。

要は「字の汚さ」と「知能」、「その人の人間性」が必ずしもリンクしない実例はある、という事です。

このサイトの質問・回答も、自筆だったら、案外?かもしれませんね(笑)
    • good
    • 1

字をきれいに書くか書かないのちがいはおそらくは美意識の違いだと思います。


学問で身を立てる人、文章で身を立てる人という人の中にも字があまりきれいでない人はいます。
字をきれいに書くようにするには、練習が必要です。
それなしに字をきれいに書くことはできないわけですから字をきれいに書こうというまずは気持ちがないとそれはできないわけです。
字を書くという事は、書道という芸事につながるように美意識からの芸術へとつながっています。
美意識の高さは、知識の高さや旺盛な探究心ではなく、知性や教養の深さに通じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

頭が良い人は字が汚い人が多かった印象があります。

何故だかわかりませんが、読めない字を書いているのに頭が良くてびっくりした事が何回かあります。
字の上手い下手と頭の良し悪しは関係ありません。
    • good
    • 1

あなたの考え方だと落書きに見えるだろう速記一級の文字です。

「字が汚いと頭悪いと感じますよね?」の回答画像16
    • good
    • 1

字だけ見るとね。


でも自分文字が汚いですし、高学歴な人でも字が汚い人も結構います。
大隈重信なんか字が汚いから極力書かないようにしていたとか。
字が汚い政治家が役所の看板の揮毫しているの見ると悲しくなるけどね。
字が上手いか下手かは遺伝だから。才能なので、努力だけでは修正はできない。
    • good
    • 0

大学の元教員です。

周りの同僚も,僕の指導教員たちもみんな,字は汚いでしたね。ほとんどは旧帝大で学位を取った方々です。学生が読めないので,秘書さんが直してくれたり,板書もところどころ読めないことが多いですた。
    • good
    • 2

頭悪いとかじゃなく、



この前、市役所の提出書類で、名前書いたら、

字が汚すぎて、文字通り、ミミズ這ったような字で、

「名前省略しないでください、日本語でお願いします、どこの国の方ですか???」

って言われたが、純日本人なんですが!って言ったら、

謝罪されました。。。
    • good
    • 2

「知性」より「性格」でしょう。


「字を読んでもらう」のか「字を読ませる」かの意識の差です。
    • good
    • 0

確かに『賢そう』には見えます。


実際に賢いかどうかは別として。
まして人格が優れているとか無関係で。
賢『そう』には見えます。
品も良さそうには見えます。
実際どうかは別です。
以上、うちの(書道教室やってる)祖母を参考にした意見です。
    • good
    • 1

そうみたいですね。


字の上手い下手で人の知性を量れると思っている人はいますね。

以前の職場にとても字が上手い人(書道段持ち)ということで採用された人がいて社内掲示等で活躍していましたが、字が上手いだけで全く人の話を聞かず理解できずの役立たずで閉口しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A