アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の公立小学校なのですが、創立何周年とかの式典がもうすぐあります。高学年の保護者だけ参加ができるそうで、行くのですが、
服装はどういうものがいいと思いますか?

黒の綺麗目のパンツとブラウス、ブーツでいいと思いますか?
あまりにかしこまりすぎても浮くのかなと思ったり、色々悩んでます。

PTAとかでもなくただの保護者です。

質問者からの補足コメント

  • 検索したらとある公立小学校の式典の画像です。
    保護者の方パーカーとかきてるし
    そんなにかしこまらないほうがいいのでしょうか。。。

      補足日時:2023/10/26 17:01
  • こちらです

    「普通の公立小学校なのですが、創立何周年と」の補足画像2
      補足日時:2023/10/26 17:02

A 回答 (3件)

高学年の保護者さんが参加できるということは


お子さんが歌を歌ったり
発表したりするようなことがあるのでしょうか?

式典への参加というよりも
お子さんの参観がメインの目的なら
参観日のような服装の方が多いかもしれません

足元は、気になるようでしたら
スニーカーではなく
カジュアルでも合わせやすい
ヒールの低いパンプスやバレエシューズの方が
無難かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!
歌やダンスなどを発表するようです。
綺麗目カジュアルな感じで行きたいと思います!
相談に乗ってくださりありがとうございます!!

お礼日時:2023/10/26 23:03

参観日の服装と同じで良いかと思います


学校によって
参観日にきれいめな服装が多いところと
デニムにパーカーのようなカジュアルな服装が多いところがあります

参観日にきれいめな服装が多い学校なら
式典もフォーマル寄りで
カジュアルが多い学校なら
画像のような服装という感じでいかがでしょうか?

迷われたときは
PTAの本部役員ではなく一般参加の保護者席だと
そんなに目立たないと思いますので
きれいめの服装で大丈夫かと思います
(役員さんはスーツとかフォーマルワンピとかだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
うちの学校は、参観日はデニム、パーカーとか、スニーカーとかの人が多いです。
綺麗目の格好でいきます!
スニーカーはやめてた方がいいですかね?

お礼日時:2023/10/26 22:19

創立50周年とかならば、卒業生もそれなりに数が来るでしょうから、フォーマルの方が浮かないでしょうが、数十年程度ならば、書かれている服装で良いのかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
フォーマル寄りのほうがよさそうですね!!ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/26 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A