アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲していた追い出しについて

約七年間同棲していました。
別れたので出ていってほしいのですが出ていってくれません。別れたり付き合ったりしてました。
相手は、行くところがない身寄りがないと言います。

契約者は私です。相手の名前は書いていません。
相手の住民票は同じ住所です。
警察に頼んだら不退去罪で追い出してくれますか?

質問者からの補足コメント

  • 相手は一度出ていってます。
    その後、一ヶ月後また同棲開始しました。
    一ヶ月住んでない期間があった時は難しいんですか?

      補足日時:2023/10/28 10:46

A 回答 (5件)

弁護士に依頼

    • good
    • 0

物を投げて暴れまわった場合は刑法に触れている、または触れる恐れがあるので警察は権利行使可能になります。



別れたことだけが理由では、権利行使はできません。

また、暴れたことを理由に警察が追い出したとしても、民法における居住権や部屋に住めなくできるということになるかどうかまでは確定しません。

警察に暴れまわっている人間を追い出すくらいまでの権利があるということだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程、警察に相談したところ不退去罪に当たるかもしれないし、当たらないかもしれないどちらとも言えません。と言われました。
警察ってこんなものなんですね。

お礼日時:2023/10/28 11:20

法テラス行きな。

公的に相手にも家賃が発生するから、逃げるよ。
    • good
    • 0

追い出してくれません。



7年間同棲していたので、一応相手に住むことを同意していたということになります。この同意契約は相手が出ていくことを承諾するか、一回相手の意思決定で出ていくかしないと、消えません。

警察に頼んでも、難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に、相手が物を投げて暴れ回ってる時は警察は追い出してくれました。
それなのに難しいんですか?相手は毎月5万円はだしてます。

お礼日時:2023/10/28 10:45

家賃を請求して、それでもダメなら民事で訴える感じですね。


警察は無理だと思います。

面倒なら解約して引越しですね。
それが1番かと思います。
確実で揉めようがなく、必ず1人になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費は毎月五万出してくれてます。
警察は何故無理なんですか?
一回相手が物を投げてきて私もやり返した時警察は追い出してくれました。
揉めた時不退去罪にならないのですか?

お礼日時:2023/10/28 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A