アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲解消後の費用を支払ってほしいです。
交際して2年、同棲して1年になる彼女がいましたが先日、破局しました。
同棲期間中に消費者金融や銀行から600万お金を借りました。 一年、豪遊したり生活費の補填に使い600万は使い切ってしまったんですが、
同棲を解消するにあたり彼女に半額返済してほしいです。
毎月10万支払いますという誓約書(お互い捺印済)も手元にありますが、
僕が納得いく内容でかかなければ、別れないと言ったこと、手元にあった書類に火をつけてみたことなど、今まで彼女を真冬に家から追い出したこと、暴力など僕が不利になることがあり、彼女が弁護士に相談すると言っていますが、減額または支払いしてもらえないんじゃないかと不安です。
誓約書もあるし、ちゃんと半額支払ってもらえますか?

A 回答 (6件)

>ちゃんと半額支払ってもらえますか?


判らないですね

相手が弁護士をたてるというならば
とどのつまり裁判を以て決着をつけるしかないかも
    • good
    • 1

>誓約書もあるし、ちゃんと半額支払ってもらえますか?



保証人か担保を差し入れなければ無理かと思うし、民事で争う覚悟も必要でしょう
    • good
    • 0

無理ですね。


暴力、これが成された時点で 被害者が出来てしまっています。

そして、恋愛関係にあり 借金をしたのは主様であり 彼女さんでは
ありません。
お金を相手に使ったり「生活費」として 豪遊したのは 主様です。
彼女さんが それに付き合っていたとしても 法律的には「贈与」
扱いが精々でしょう。

彼女さんは弁護士を付けると言っていますし
その弁護士さんからの連絡を待ちましょう。
    • good
    • 5

>僕が納得いく内容でかかなければ、別れない


今までの暴行・傷害を踏まえると、半ば身体的・精神的圧力の中で誓約書を書かされたと推測されるので、この誓約書自体の効力が無効でしょう。
お互いに納得のいく内容ではないですからね。
600万円自体も、そのほとんどを質問者さんの欲求のために使ったのでは?
それを補てんしろとは虫がいい話です。
    • good
    • 2

貴方も弁護士に相談しましょう。



弁護士が勝てるという確信があれば受けてくれるでしょう。

こういうお金関係は、第三者に相談することがベストです。
    • good
    • 2

付き合っている相手に使ったお金は、


「贈与」に当たるので、
後で返還だとか、支払ってくれというのは、
無理です。

>誓約書もある
法的に有効性が認められません。
どういうフォーマットで書かれていますか?
「キモチの問題」を、書類や誓約書などで縛ることは
できませんよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!