プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって気になるようになったのですが、
夜、寝室で居ると「ぶぶ、ヴォーーーーーーーン、コンッ」というような振動を伴うような音(実際に揺れているわけではないと思うが、携帯のバイブにも似たようなイメージ。もしかしたら微弱に揺れているかも)が連続して一時間くらい聞こえてきます。(一時間で終わっているのか、寝落ちしているだけでもっと長く続いているのかは不明です。少なくとも日中や朝は気にならないです。夜だけ聞こえているのか、夜は周りが静かだから気になるのかはわかりませんが。)
外に出ると全く聞こえないので、確かではないのですが、エコジョーズの音かな?と考えています。
我が家の寝室に面した側の隣の家と我が家の間に隣の家のエコジョーズがあり、外に確認しに行ったらちょうど入浴なのかで稼働しているようでした。それが反響しているのかな?と。
音として外では聞こえないが振動みたいにして、屋内(しかも隣家)にだけ聞こえるとかありますか??(両家とも木造で、建物の間は2,3mくらいと思います)

質問としては、

・音の正体はエコジョーズの音で合ってると思いますか?
(または、ほかに可能性があるとすれば何かありますか?)

・音を緩和する(気にならなくする)方法はありますか?
→音の発生源が隣(もしくは近隣)で、音自体を止めるのは無理なので緩和としてますが、ほんとうは音をなくしたいです。。
ちなみにホワイトノイズは全くダメでした。普通の騒音ではなく振動みたいな音なためかと思われます。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    近隣はどこもガス使用のはずなので、エコキュートではないと思います。(そしてエコキュートの場合、もっと深夜に稼働しますよね??音がしているのは日付変わる前なので違うかなと)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/29 16:54

A 回答 (3件)

うちも深夜、ベッドで寝ている頭の、壁から、ものすごい音がしていて、お隣がなんの作業をしているのかな??とか、シャワーでも浴びているのかなウォーターハンマーかな???と、気になりながら寝たのですが、まさか・・・朝起きても、ブーブンッ!!!と規則正しく地響きのように鳴り続けていました。

・・・・・・あ、BCモーターの扇風機、強制撹拌モード、つけっぱなしだったと、消したところ、ぶーーーーーーぶんっ!!!という壁を響かす謎音が消えました。

扇風機は、壁の近くの安価な散らかったサイドボードのうえに適当においていました。壁に全く寄せてなかったのに、なんで壁から響くように鳴っていたのかいたのか、不思議でわかりませんが、壁が響いているような、ものすごい音がしていました。でも、コン!の音はないので、違っていそうですね。

すごく似ているのは、耳栓しても低周波なのかホワイトノイズでも消えなかったです。わたしはシート状のぶるぶるマッサージしながら寝ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
片側の壁から聞こえてくるので絶対外の音と思ってましたが、まさかの家の中という可能性もあるのですね。コン!が一番謎なのですが、そこをヒントに家の中も探ってみます…!

>もっと深夜に稼働

電力会社と契約内容によって、
早い時間だと午後10時からにもできます。

後、ガスを使って騒音を発する物に、エネファームがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エネファームですか。明日明るいときに近隣に設置あるか見てみます!

エコジョーズは音しません。

エコキュートではないですか。この騒音は近所迷惑です。コンクリートブロックの部屋に入れるのが対策です。ブロック塀で緩和するかです。
https://error-kaiketsutai.com/blog/noisy/
この回答への補足あり
    • 0