プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、今年の春にGOLFを始めた初心者です。

先日埼玉のGOLF場にてデビューさせて頂きました。

とても楽しく、より経験を積みたいと思いました。


初期投資から考えるとちょっとお金のことが心配になってきました。

アラフィフ、平均的な収入の男子です。

なるべく続けて行きたいと思ってます。


まわりでもお金がかかるから辞めた、という人も多々います。


ひと昔前に比べると、一般の人もゴルフに携わりやすくなってると思います。
自分も工夫できるところはしてるつもりです(道具等)。


そこでお尋ねですが

都心(世田谷)から車(カーシェア)で近くて(1時間~1.5時間)
程で割と安めにプレーできるところがあればご教示いただきたいです。

もちろん平日利用です。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

世田谷なら中央高速で山梨方面、塩山CCなど日によっちゃー1万切るんじゃないかなぁうよね?


あるいは埼玉方面なら安いところはありますよ。
それでも世田谷からなら2時間かかるかな。。。。

1時間の圏内に安いゴルフ場はないな。
1時間で行けるところだと。。。まぁ2万以上はしますね。
1.5時間なら1.5~2万。
2時間なら1~1.5万かな。

都心からの距離でまぁだいたいプレーフィーは決まるよね。

世田谷から30分から40分圏内、例えば読売GCや東京よみうりCCなどは2万5千以上です。
東京国際という割と庶民的なゴルフクラブでも2万は間違いなく出ちゃうからね。53組とか入れちゃうくせに高い。
ふつうは混んでても38組くらいなのにね。
昼休みなんか1時間半あるし、なのに2万3千円くらいかな。。
都心から近いとやっぱり高いね。
サラリーマンじゃぁおいそれとはいけないと思うよね。

千葉の方にも安いところはあるけど帰りの道の混み方を考えると
むしろ高い感じがする。

金銭的にはトータルで考えないとかえって高いものについちゃう場合がありますからね。

高速代、燃料代、それに何より時間。

私は前出の高いゴルフ場のすぐそばに住んでいるので
おのずとそこに行く機会が多く年間40~50回のラウンドのうち7割は
それらのゴルフ場に行ってるかなぁ。

高いように思われるでしょうが、
スタートが10時20分の最終組、
車で5分なので、10時まで仕事やって駆け付けてスタート。
クラブは友人に預けて、フロントでの受付も同伴のメンバーさんにやっておいてもらって駐車場から直接1番ティーに向かっちゃう。

こうすると朝2時間仕事ができる。
また18番をホールアウトしてマスター室前まで帰ったらキャディーさんに
「すぐ帰るからキャディーバッグを玄関にまわしといて」と言って
ホールアウトから10分で帰途につきます。
ゴルフそのものは全行程5時間(昼休みも入れて)で終わりますから、
家に着くとまだ3時半です。
そこから仕事を7時まですると3時間半できます。
午前中と合わせて5時間~6時間の仕事ができます。
で、そのあとゆっくり反省会と称して飲み会です。

私は家の近くで事業をしており5時間あれば10万や15万稼げます。
なので、3万払っても近くのゴルフ場の方が断然安い。

これが千葉だの山梨だの、となるとゴルフ場が安くても丸1日つぶすことになり結局仕事ができないロスと交通費、ゴルフ代を払うので
金銭的には高くついちゃう。

あまりに近くに住んでいますので私の場合は極端かも知れませんが
トータルで考えた方がいい。

特に千葉方面、これ最悪。
朝は朝日に向かって走り、帰りは渋滞にはまり
夕日に向かって走る。
渋滞だけでも結構なストレスなのに、行き帰りの
太陽のまぶしさでそのストレスが3倍になる。
仕事できない、イラつく、時間かかる。デメリットだらけ
なので、よほど仕事が暇で人が乗せて行ってくれる、というゴルフでなければ千葉方面にはいかないようにしている。

山梨や埼玉、千葉など行くと帰って7時8時になっちゃうでしょ。
疲れちゃってるし飲み会などもできないしね。

私はプレー代の高低より時間を優先するので
高くてもできるだけ近いところにしている。

金銭優先するなら2時間かけて山梨、埼玉方面をがお勧めかなぁ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

みなさん
ありがとうございます。
自分なりに工夫してやってみます。

ライフスタイルの向上も必須ですね。
がんばります。

お礼日時:2023/11/07 06:31

こんなところで聞いても、ゴルフのプレー料金など、季節によっても、ゴルフ場の戦略によっても大きくかわります。



また、ゴルフ場によっては、一人プレーNG、ツーサムNGもあります。逆にそれらを大歓迎して、スループレイに特化しているところもある。

楽天gora や、GDOなどで、自分の条件に合うゴルフ場を検索すればいくらでもできてきます。また、格安のゴルフを売りにしている、Value ゴルフや、大手の アコーディアやPGMなどは、独自のサイトとプランも出している。

総論じゃなくて、各論で探すのがベストです。
    • good
    • 1

初心者なので、きちんとしたゴルフ場でプレーし、高い料金を払うのはあほらしいです。


例えば、荒川沿いの河川敷のゴルフ場で練習するといいですよ。例えば川口パブリックゴルフ場ですと、Par 47(18ホール)で平日で総額6,700円です。夏などは、1日に2ラウンドできます。Par 72ですと、赤羽ゴルフ倶楽部では、総額約1万円ですし、ハーフプレーも可能ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A