プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、メールの到着遅延が頻発しています
数時間のおくれが出るものもあり、業務差し支えています
一度は発信のおくれ数名に同時に送ったが、多数に送りすぎで発信できないエラーメールが帰ってきた(半日後位に遅れたようだが)
1998年から使っているがここ1か月ぐらい頻発しています(1日5回位)
たまたま同じサーバー(beige)の友人も同じ症状が出ています
ご確認ご連絡お願いします

A 回答 (4件)

1.メールの受信側の方の協力を得られるなら、或いはご自身のスマホに発信しても同様な現象が発生するなら、相手の方から受信メールをそのまま返信で送り返してもらうことができれば、少しご質問者様ご自身でも調査できると思います。

メールは複数のメールサーバを経由して相手に届きます。メールを発信してから、相手に届くまで各サーバまでの到達時間を調べることができます。

https://toolbox.googleapps.com/apps/messageheader/

メールのヘッダ情報を上に入れるだけで確認できます。

2.私が知る不具合では、メールが暗号化されずに、生のテキストデータで発信されていることはないでしょうか。最近のメールサーバは生のテキストデータを嫌い、暗号化したメールだけを受け付けるものが増えているようです。
その場合、何度も送信をリトライすると、サーバ側も諦めて暗号化していないメールを受け入れる、結果としてメール送信が遅延するなどという事もあるようです。
ご自身に最も近いメールサーバの仕様、ご自身のメーラソフトの設定などをご確認することをお勧めします。
    • 0

最近、Amazon や ETC利用照会サービス と偽った迷惑メールが激増しているので、そのメールがメールサーバーのメールキューに溜まっている可能性があります。

その場合も、メールの遅延が発生します。

サーバー管理者がメールキューから迷惑メールを削除すれば症状は治まります。
    • 0

メールサーバーの管理者または管理会社に問い合わせるべき症状です。

同じメールサーバーを利用しているメールアドレスのパスワードが漏洩して、大量の迷惑メールを送信している可能性があります。その場合は、メールの遅延が発生します。
    • 0

業務メールであれば、社内メールサーバーの問題ではないでしょうか。

• 0