1つだけ過去を変えられるとしたら?

どちらも戦車の上の部分が回転しないものだと認識していますが、違いは何にかあったのでしょうか?

A 回答 (5件)

・突撃砲


突撃する砲。
野砲などを車両に積み込んで自走砲化したもの。
意味はかなり広いので、駆逐戦車を含んでも良い。

・駆逐戦車
戦車駆逐戦車。
対戦車のみを考えられた、対戦車自走砲。
米国のM10など、砲塔式の駆逐戦車もあります。
M10は見た目戦車に近いですが、装甲は薄く、撃ち合いには全く向きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突撃砲>駆逐戦車ってことは、突撃砲のなかでも、駆逐戦車ではないものがあるってことですか。

お礼日時:2005/05/06 09:01

No.4です。



●三号突撃砲G型に代表されるような、対戦車能力と歩兵支援能力をあわせ持ったもの
●突撃榴弾砲のように、搭載しているものが榴弾砲で全く対戦車能力を持たないもの
●シュトルムティーガー38cm突撃臼砲(ロケット砲)のように、かなり特殊なもの

などがあります。
一言で「突撃砲」とは言いますけれど、非常に多彩です。

対戦車戦闘しかしない車両は特別なので、形は突撃砲であっても突撃砲と呼ばれることはありません。
また、突撃砲はドイツ独自のものなので、他の国には突撃砲と呼ばれるものは通常ありません。
(ソ連のSU-122等、コンセプトが同じなので突撃砲と呼ばれているものはあります。しかし、ソ連の中では単に自走砲と呼ばれていたはず。)
    • good
    • 0

 両方とも自走砲に分類されます




 上の部分が回転しないものだと認識していますが?

 違います、全周旋回が可能でない物です
 左右15度くらいしか動かないものが多いです

 両方とも戦車もどきの自走砲です

 突撃砲
 ドイツ陸軍が大量してますね
 元は戦車です
 III、IV号戦車を利用して作られてます
 でも最初から突撃砲として作られた物でなく損傷あるいは故障して返品されたものを改造(修理)したものです
 元は戦車だったのですね

 駆逐戦車
 最初から自走砲して作られた
 単純に言えは、戦車の砲台が回転しない又は動いても左右15度程度です
 見た目も戦車ですね

 
 
 

 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとは回るんですか!

お礼日時:2005/05/06 08:58

とくにないらしい。

主に歩兵支援に使われるのを突撃砲と呼んで対戦車に使われるのを駆逐戦車と呼んだみたい。
    • good
    • 1



参考URL:http://kiken.jp/army/land/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで調べてってことですか?

お礼日時:2005/05/02 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!