プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活の電話の受け方について教えていただきたいです。

会社から電話がかかってきた場合、
第一声は「はい、◯◯です」とこの場合、フルネームの方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通に私『〇でございます~』って携帯出てますよ。

家電話でも。
    • good
    • 0

どちらでもかまわないですけど、代表電話や採用担当以外から電話があることもあり、その場合は初めての電話番号からかかる場合もあります。


知らない番号の電話に出るときもマナーを守るよう心がけましょう。
(知らない番号からのときは「はい」だけでいいので、相手が名乗ったら自分も名乗ってください。
周囲が騒がしいときは部屋から出て電話に出るなどの配慮を。
「うるせえな」とか「誰?」なんて声が相手に聞こえることがないようにしましょう。)
    • good
    • 2

名字だけが一般的ですが、フルネームでも何の問題もありません。


でもスマホに登録していない番号からかかって来る可能性もありますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A