プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのTVも 減税は現金給付か、できれば消費税(軽減税の食品など)の軽減がベストと言っています。なぜ所得税や住民税での減税なのでしょうか?

上がっていて、国民が感じているのは食品などの日用品ですよね?

なんで、一番困っている物に焦点を充てないのでしょうか?

A 回答 (10件)

消費税は5%に戻らぬか。


給付金よ、早く来い。
ただいま米クーポン食事中。
おかずだけというが、飯付き弁当食べたい気分。
まあ、米を食べ終わるまで我慢か。でも食べ出がある。

年内給付は本当にあるかなあ。
    • good
    • 1

>所得税や住民税での減税なのでしょうか?



消費税率を変更することは企業側に物凄い負担をかけるので、商業界としてはできるだけ避けたいのが本音です
消費税率が5%から8%、10%と変わるたびに、商品につける値札の取り替えからレジやPOSシステムの変更などで、膨大なコストがかかります

今のPOSシステムは今後の税率変更にも対応できるようになっていますけど、スイッチ一個で何とかなる物ではないし、システム以外にも変更しなければならないことが山ほどあるので、簡単ではないです
    • good
    • 1

1,将来は北欧並に、消費税を30%、40%に


 したいのです。
 だから、上げることはあっても
 下げることはしたく無いのです。


2,消費税は、一度下げると、上げるのが
 難しくなります。
 毎日消費活動をしている国民は
 消費税増税には敏感だからです。

 上げるとなると、内閣を潰す覚悟が
 必要になります。


3,それに比べ、所得税には国民は
 敏感ではありません。
 自分の所得税がいくらになるか、
 消費税に比べて、感心が薄いのです。

 取りやすいところから取る。
 もっと取る。

 これが税金の王道です。
    • good
    • 0

自民は気持ちの悪い公明党にマインドコントロールされてしまったのでしょう、、だから公明党のお家芸で知られている選挙前のバラマキ戦術や軽減税率をやめれないのでしょう。



連立が成立する1999年の前まで、自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』と怒鳴っていたのに、、、情けないです。
    • good
    • 0

財務省に洗脳されて、


「消費税の数字というのは上がるもので、下がるというのはありえない」
と信じているんでしょう。
財務真理教と一部で言われているようです。

首相が一番敬虔な信者のようですし、
政府自民党自体が信者なので、政府は消費税下げるという頭はない。
愚かな国民も洗脳されているので「下げられない」と国民自ら言う。
ここにもいますね。
    • good
    • 0

現在値上げが高止まりで落ち着いてきてるので 一回の減税で対処出来ると考えてるからです。


消費税を下げることは一切考えてない、一旦下げて上げるのが必要になったとき政権にダメージがあるから。
消費税を払わなくていい特例を 元に戻すだけで大騒ぎになってる(インボイス)

値上げはピークアウトへ
今後はどうなるか分かりませんが、11月はひとまず値上げが落ち着きます。
物入りの年末に向けて財布のひもを締めながら、「値下げするもの」を把握しつつ、節約を続けましょう。(執筆者: 三木 千奈)
(マネーの達人より)
    • good
    • 1

おそらく、消費税は上げる方向に決まっているので、その時に食料品を据え置くなら一理あります。

選挙に響くので、消費税は部分的であれ、下げる事はないと思います。

単に一時的なら給付金でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

消費税率変更の混乱もあるけど、中期的に国民の所得が下がると見てるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

え~と、公明党のゴリ押しで軽減税率を導入したときの混乱を忘れているのですか?



おにぎりやパンをお店で買って、お店の飲食スペースで食べると10%で
お店の外で食べると8%でとか散々揉めたじゃん
あれの拡大版を又繰り返すの?

あんな非生産的な議論を又繰り返すなんてゾッとする
そしてコンピューターシステムの改修にどれだけの費用が発生すると思っているのでしょうか?
スイッチひとつで切り替わるほど単純じゃないんです
軽減税率なんてのを辞めて一律8%とかならまだ検討余地有るが
それだってシステム改修とテスト工数なんか考えたら企業としてはやりたくない話でしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

消費税の税率など小売りでスイッチ1つでやれますよ!
何をバカなことを言っているのでしょうか???

今までも何度もやっているでしょう!

そんなことの為に、訳の分からない所得税減税をするんでしょうか?
ありえません!もし本当にそうなら、政府はバカとしか言えないですね!!!

お礼日時:2023/11/02 21:40

消費税率は、いったん下げると元に戻す(上げる)のが超大変で、反対の大合唱になるからです。


それに比べると所得税率も住民税率も、上げ下げに国民の反応は鈍いんですよ。

でも、食品などの日用品に限って消費税率を下げる(場合によってはゼロにする)代わりに、それ以外の一般的な消費税率を12%に上げる、という案も水面下ではあったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下げる期間を時限的に最初から決めてすれば問題ないのでは?

2年間、は軽減税率を5%にする(終わったら自動的に8%)と言ってやれば次の政権も特に何もしないでしょうし、、、

お礼日時:2023/11/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A