アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を退職するので、保険を国民保険に切り替えるのですが、手続きは離職票がないとできないですよね。

15日から、社保が使えなくなり、19日ぐらいから旅行に行くのですが保険がない状態で行かない方がいいですかね。。

A 回答 (5件)

社会保険の延長制度を申請しておき、書類が揃ってから国民健康保険に変更すれば空白期間が無くなりますよ。

    • good
    • 0

国民健康保険の加入手続は、


前の健康保険から脱退した年月日の
『資格喪失年月日』を証明する書類
が必要なのです。

それは以下のような書類です。
①健康保険資格喪失証明書
②退職証明書
③離職票
④源泉徴収票(退職日が記載された)

①や②が確実ですが、③④でもかまいません。

旅行先(国内)で病気や怪我をした時
保険証がないなら、医療費は
10割負担になりますが、
国民健康保険の加入手続が終わり、
保険証が手に入ったのなら、
役所で病院の領収書といっしょに
保険負担分の請求申請をすれば、
保険負担の7割分は返金してもらえます。

万が一の一時的な医療費の大きな負担が
不安でなかったら、旅行は別にいいじゃ
ないですかね?

あ、海外旅行なら全く関係ないですよ。
    • good
    • 1

離職票はいらないです


健康保険資格喪失証明書が必要です
退職日までにもらって、市役所で手続きしてください

https://smbiz.asahi.com/article/14908046

https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/58171/
    • good
    • 0

>保険がない状態


と言いますが
健康保険は無保険状態が許されてなくて
「過去にさかのぼって国保が適用されて保険料を徴収され」たりします。
なので
「過去にさかのぼってのケガ」なら適用されるかもですね。知らんけど。
    • good
    • 0

離職票は雇用保険用です。


退職証明または国保への連絡票を退職時にもらえるかと思います。それがあれば手続きができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A