プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取りって、どこまでを含めるんでしょうか。

今ふと思ったのですが、手取りとはどこまでを含めるのでしょう。
私は新卒の社会人なのですが、職場の近くの寮に住んでいます。
寮費は月5万(家賃補助1万で実質4万)なのですが、給料天引きです。
また、社員食堂を利用した場合はその利用金額も給料天引きです。

この場合、手取りとは各種の税金や社会保障に加えて、寮費や社員食堂を含めたものを言うと思いますか?
ちなみにルールとしての話ではなく、概念的な?話です。

例えばAさんは手取り20万で家賃5万円の家に住んでいる。
Bさんは寮費5万円が天引きされて、手取り15万。
この場合、AさんもBさんも家賃として5万円消えるわけで、自由に使えるお金は15万円なことに変わり無いと思います。
、、、というような概念的な?話なのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

明確な定義はないんですよ。


いろいろごまかしで『手取り』
って使いますからね。

『手取り』のもう少し明確な
定義がある言葉として、
『可処分所得』という言葉が
あります。

その場合、下記からの引用で
https://www.shiruporuto.jp/public/document/conta …
~~~~~
個人の家計収入から、支払いを
義務づけられている税金や
社会保険料などの非消費支出を
差し引いた金額のこと。
~~~~~
となります。
単純に言えば、
税金と社会保険料を引いた金額が
『可処分所得』であり、一般的な
『手取り』の認識なのです。
だから、
寮費5万(住居費)
社食費(食費)も
手取りの内数ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。モヤモヤしていたものがスッキリしました!

お礼日時:2023/10/26 22:55

手取りというわけのわからない数字を使う理由がよく分かりません。


家族手当とか住宅等各種手当も家族構成や立場等で異なります。
それを使ったところで何がわかり何が比較できるのかよくわかりません。
所得から引かれるものには、社会保険以外に、会社の旅行積立とか、各種会費や交通費も手元に来ない必須の費用ですし、各種控除がある生命保険や損害保険も必須費用です。学費や給食費も選択できない必須費用です。
これら必須費用を抜いたものを可処分所得として家計簿にしてきました。

手取りはあいまいで、ごまかすためだけの数字だと思います。
年間の所得(年棒)はシンプルです。
これ以外以外は人によって解釈が異ならざるを得ないので、
意味がないというか単なる参考の数字だと思いますけどね。
    • good
    • 0

人によって、いろいろ背景や状況もあり、様々です。

私は、現役の時は、毎月運用率のよい積み立て年金をし、10万円天引きされ、ボーナスの多くも一時払いの積み立てに回していました。ですから、現役を退職する時には、その積み立てだけで、管理職の退職金のほぼ倍、蓄えられました。そのまま、非常勤になった時には、前年基準の住民税、天引きの保険、積み立ても含め、様々なものが引かれていますから、4月の手取りは、4万円程度でした。
ですから、あまり、手取りには意味がないと思います。
    • good
    • 0

既に色々回答が寄せられていますが、


結論としては法的に額面から天引き・控除されるモノを引き去って、最後に残った分が手取りです
なので税金や社会保険料のみが該当します
例外的には会社からの借入金や持株会などです
と言うのも、寮も強制ではないはずですし、社員食堂も任意でしょう
と言うことは、人によっては寮より良い条件の物件から通勤している人もいるでしょうし、
自炊やスーパーの総菜、弁当で過ごしている人もいるはずです
ただ、基本的には非常に曖昧な概念ではあります
例えば私は個人的に投信の積み立てをやっていますので、その分は他の人より実質的な手取りは減ることになります
なので、あんまり深く考えない方がいいと思います
    • good
    • 0

給料から税金と社会保険(厚生年金・健康保険)が引かれたものが、手取り給料です。



あなたの場合は、受け取った給料に寮費5万と社員食堂利用分もプラスしたものが手取り給料です。

家賃や食費は生きていく上で当然かかる経費なので、手取り給料から出して生活するのが普通です。
    • good
    • 1

寮費や社食の天引きとかは特殊な事例であり


人間が生きている上で誰でも支出するもの
それを含めたらそういう制度のない人との比較なんて成立しません

手取りって可処分所得をシンプルに表現する意味なので含めないというのが通例だと思いますが
    • good
    • 1

手取りに家賃は含めません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A