アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルダリングって身長・リーチの差は技術面で補えるというので上級者にもなれば身長差がある友達ともある程度同じレベルの課題で楽しむ事も想像出来そうですが、
ど素人で163センチの人と145センチくらいの人が一緒に行ったら初心者といえど、、というか初心者だからこそ?流石にこなせるレベルの課題に差が出過ぎてお互い楽しむ事が難しいですかね、、?
例えば同じ身長差でも160センチと178センチなら初心者でこなせる課題レベルとしてはそこまで差が出ず同じ課題を楽しめるのかも?とは思えるのですが、、

A 回答 (1件)

私は問題なく一緒に楽しめると思います。

私の経験では、身長は要素の一つではありますが、要素の一つでしかないと感じます。

身長以外にも、柔軟性、筋力、瞬発力、俊敏性、戦略性といったものが影響します。

あらゆる意味で能力が上だったらその限りではありませんが、身長が低ければ体重も軽いですし、低身長なりの有利さもあります。

新体操のトップ選手はみな背が低い(低いというか少なくとも高くない)のと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもネットで調べたりしたのですが、そこが、上級者ともなれば要素の一つでしかない。という考えになるが、初心者だと、、と思って質問しました。質問にも書きましたが
①160と178
②145と163
このパターンだと身長差の話という事自体は同じでも単純にそれだけとは違ってくるレベルかなと、、
情報が少なくてすみません。163の方が筋力は圧倒的に強く145の方が柔軟性と考える能力が少しだけ上かも?という感じです。ただし、どちらも身体能力(運動神経・体の使い方等)を言えば平均以下だと思います。
自分は163センチですが、初めて体験した時でもスタートの手足の位置がそもそもギリギリだったり途中でもリーチがギリのところは割とあったので仮に戦略性の部分で頭でイメージできたとしても身体能力(技術)がないど素人の145センチだと物理的にクリア出来ないポイントが多いかも、、と。