プロが教えるわが家の防犯対策術!

iCloudにデータを残したままiPhoneの内蔵ストレージのデータを削除することって可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方様がiPhoneをお使いで、設定で色々なアプリとiCloudと同期していれば、オンの時のデータはiCloudにバックアップされているので、同期をオフにしてから、本体のデータを削除しても大丈夫です。

ただし写真の場合は注意が必要です。
本体の写真を消せばiCloudの写真も消えてしまいます。なので、
設定→1番上の貴方様の名前の部分をタップ→
iCloudをタップ→写真をタップ→このiPhoneを同期をオンからオフにすると、iCloudにデータを残したままiPhone本体の最適化された写真は削除されます。そうすれば、本体に写真が無くても、いつでもiCloud comから必要な写真をダウンロードできます。また、誤って写真を削除しても、写真→アルバムの1番下にスクロール→最近削除した項目をタップすると削除した写真が出てきますので、必要な写真を復元できます。ただし40日以内です。iCloudの方も一緒です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は写真を最適化していないのですが、その場合はどうすれば良いのでしょうか?(。´・ω・)?

最適化してないということは、オリジナルの写真データが、本体にあるので、貴方様のスマホの容量を圧迫しています。

なので、どちらにせよiCloudには写真データは残っているので消しても大丈夫です。ただデフォルトでは最適化にチェックが入っていると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!ご返信頂きありがとうございました

内蔵データの何を消すの?

アプリを消すのも、内蔵データから消すことですよ。

???
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ファイルを消すのです