アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1型の軽コンデジを所持してますが不具合があり、買い換えようと思ってますが
得に写真に凝る方でもありませんし、中古でせっかくなので少し上のにしようかと考えてます
そこで
*PowerShot G1 X Mark III(APS-C)やフォーサーズサイズにしようかと思うのです。
意味ありませんか??
上記の機種の悪い点もいろいろ見ましたが。
同じ軽コンデジより、いっそうのことミラーレスにしようかとも考えてます。
どうでしょうか?(個人の使い方次第だとは思いますが)望遠用に他の軽コンデジも持ってますので
ミラーレスに1段あげないと意味ないでしょうかね??

A 回答 (3件)

拡大しなくても、4Kモニターとかでみるだけで違いますよ。


スマホとかの小さい画面やフルHDくらいだとわからないかもですね。
最近の1眼カメラは、10bit 4:2:2とかの撮影が出来るので
10億色を記録と物凄いデータ量になるのでSDカードの記録スピードも
最低でもV60を選ばないといけませんからね。
コンデシとかスマホだと、8bit 4:2:0撮影になるから、色は1677万色までしか記録されないし、表示されませんからね。
10色記録出来るカメラを買えば、モニターも4K 10億表示できるモニターにしないといけなくなります。
画質も鮮明さを求めるなら1眼カメラの10bit 4:2:2が撮影できるカメラがいいです。
拡大とかしなくても、みたら違いがわかりますので。
    • good
    • 0

PowerShot G1 X Mark III(以下G1)にする場合1型センサーコンデジに比べてダイナミックレンジが向上、感度面で有利 になり意味はあります。



ミラーレス(レンズ交換式)にした場合は、もちろん携帯性(コンパクト性能)が落ちます。

G1はセンサーはAPSーCですが、レンズが沈胴式となっているわけですから本体サイズよりもこのレンズ部分の出っ張りが少ないのがメリットだと思います。逆にレンズは固定ですから24mm以下の超広角が使いたい と言う場合は選択から外すしかなくなります。
撮影対象が24mm〜72mmで良ければ良い機種だとは思います。

もしもレンズ交換式に向かうことを考えた場合にレンズ交換をしないで使うのであればこちらで良い気もしますが。
スペック上の出てくる画はR50などのミラーレスでも変わりはないので。

1型のコンデジに比べれば多少大きくなりますが、APSーCセンサー搭載でこのサイズ、重量は魅力があるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後の参考にします

お礼日時:2023/11/05 14:39

私も以前は、1型センサーのRX100m7とかを持っていたのですが


やはり、コンデジの画質や機能には限界があるし
RX100M7が限界点なので、1眼カメラを購入する事にして
今は、マイクロフォーサーズのLUMIX GH5IIを使ってます。
センサーサイズが小さいほうがレンズも小さく出来るし
望遠も遠くまで撮れるレンズが買えるのがメリットではあります。
センサーサイズがAPS-Cになるとレンズが大きくなるので重量も増しますし
望遠が弱くなってしまいます。
ミラーレスにする事によって、機能も増えるし、画質も向上するし、カメラが大きくなるのでバッテリーも大きくなるので
撮影枚数は増えます。
私は旅行行った時とか、動画で記録残す事が多く
その旅の記録はYOUTUBEにアップロードして残したりしてます。
写真よりも動画の方が旅の記録としてはいいので
動画に強いLUMIX GH5IIを買ったわけですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
軽コンデジが使い勝手がいいですね=特に望遠用に軽コンデジを持ってますコスパがいいですね
RX100m7からLUMIXですか?先日、センサーの違いで画質比べのサイトをみてましたが拡大しないとフルサイズ以外が大きな違いもなかったのです
(カメラによるかもしれませんが)
私も、6割動画なんですよね~迷います

お礼日時:2023/11/05 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A