プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳なのですが、便秘が改善する方法ありませんか。2週間に1回しか便が出ないです。今は漢方とマグネシウム4錠のんで出るか出ないかです。朝晩の白湯や、ヨーグルトを毎日食べたり、バナナやキウイ、納豆を食べるようにしていますが薬がないとでないです。でも薬に頼りすぎてもよくないと思い、また腹痛にはならないものの下痢のようなものが多く、バナナのような健康な便を出せるようにしたいのですが、何か方法はありますか?

A 回答 (5件)

繊維が足りないのでは? 小豆を煮て、黒砂糖と少々の塩で味付けする。

大豆と野菜昆布をこんにゃくや、ニンジンで煮ます。少し多めに食べる事です。タケノコもいいですよ。カロリーが無く繊維だけですから。

マグネシュウムって塩化マグネシュウムのことですかね?それいいと思うんですけど。漢方も癖になりますので、ビオスリーとかビオフェルミンの様な整腸剤の方がいいですよ。多めに飲んで害はありません。どの菌が貴方に効くか分かりませんから。
    • 0

白米ちゃんと食べてる?

• 0

「便秘」という事に意識しすぎて、逆に体が緊張しているのかもですね。

便意ってリラックス中にくることが多いので
朝は白湯をゆっくり飲む位の余裕を持った生活がまずはおすすめです。
そして、その時間も「今日も便秘だわー」とか考えない。
窓から空見ながらゆっくり白湯を飲むのです。
スマホは脳が疲れるので駄目です。
朝じゃなくても良いですが、とにかく「ふ~」と心から休める時間を10分くらい作って白湯をゆっくり飲むことからお試しください。

あと、おなかの菌は人によって違うらしいのですが、ヨーグルトは日本人の菌にはあまり効かないと聞いたことがあります。
もしヨーグルトを食べても食べなくても変わらないならヨーグルトはやめた方が良いかもですね。
納豆もです。
下痢になるのは、あれこれいろんな菌が入りすぎてお腹が処理しきれてないんだと思うので、一個ずつ試して、自分に合う菌を探すが良いと思います。
    • 0

レモン水を飲みましょう。

• 0

通勤、通学時は勿論、毎日1~2Km程度、ダラダラでは無く、手を振って、「キャキ・シャキ」と歩く。

(豪雨、豪雪時以外)
毎食の肉類は避け、食べ物は好き嫌いせず、何でも「よく噛んで」食べる。(咀嚼する事で、脳に刺激を与える)
食物繊維の多い、豆腐を作った後の「おから」に、「こんにゃく」と野菜を入れ、薄味に仕上げた物を毎日多い目に食べるのも一考。
偏食をせず、規則正しい食生活をし、良く寝る。
どうせ出ないからと言って、トイレに行かず、毎日トイレに行き、無理のない程度に排便の習慣付けを。
そして、なにより、ダイエットは厳禁。
    • 0