アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<詐欺メールが届きました>

最近、私のスマートフォンに以下の2件のショートメールが届きました。

"【三菱UFJ銀行】お知らせ、お客様の銀行口座を一時凍結しています、本人認証設定をお願いします。https://********** "

"【イオン銀行】重要なお知らせ、お客様の銀行口座の取引における重要な確認について。https://********** "

私は三菱UFJ銀行もイオン銀行も口座を持っていないので、明らかに詐欺とわかりますが、もしも、口座を持っていたら騙される人もいることでしょう。

以前、知人が記載されているURLをクリックして、i-phoneのアカウントを乗っ取られたそうです。

こういった詐欺行為は発信元を特定して厳罰に処してもらいたいものですが?このような詐欺行為を取り締まらないでしょうか?

A 回答 (6件)

無理ですね あの手この手で送り付けてきます


我が家はマイナンバーカードがひっきりなしに着ています
敵はこちらの上をいつも言って何とか引っ掛けようとしています
こういった質問に添付されているものにも注意が必要です
    • good
    • 0

同感ですね。


ただ、こういう情報を持って警察に行ってみると「実際の被害がないと事件には出来ないので」と断られます。
「人が死なないと信号機が設置されない」のが日本の行政なんでしょうね。
    • good
    • 1

>発信元を特定して厳罰に処してもらいたいものですが



同感です。

たしかにこの類は海外のサーバーを経由するために、発信元が特定しにくいという問題があります。ただ海外のサーバーであってもIPアドレスの公開などは可能のはずです。ツイッター(X)でも応じているわけですから。

加えてドコモやauなどのキャリアにも問題があります。このような詐欺メールはパターンが決まっているので、最初から迷惑メールとしてフィルターをかけることが可能です。それを放置しているキャリアにも問題があるでしょう。

なお愛国無罪なんて国はありませんよ。
    • good
    • 0

同感です。



私のアドレスには、毎日、2~3十件、届きます。

主に、銀行口座、アマゾン、クレカ、ETCとか、
何パターンかあります。

メールで、迷惑メールに印をつけ、その後、
削除するのが、日課になっています。

例えば、ある項目で、一回に何通ものメールが
届きます。大体は、5件程度。

詰まり、詐欺集団は、同じ「カモリスト」に従って、
複数人が「お仕事」をしているのでしょう。
この前の、フィリピンの犯罪集団のようなものでしょう。

私は「カモリスト」に乗せていただいているようです。

或いは、ある時は、迷惑メールのマークが付かない
迷惑メールが届きます。
想像ですが、一定期間の後、その発信アドレスを捨てて、
別のアドレスを使っているか、或いは、別の詐欺集団から
発信しているのでしょう

連中もバカではないので、足がつきそうな期間を
過ぎると、手段を変えるようです。

ただ、詐欺メールに共通しているのは、
1)個人名を指定して来ない、ということ。
  アドレスだけで適当に送っているだけみたいです。
  だからこそ、誘導して、情報を入手しようとする。

2)何か緊急事態を装って、こちらの情報を
  入手しようとすること。他の方法を使われると
  困るから、「ここから」と便利そうに「ダミー」を
  置いていること。
  先日、金融機関を装った詐欺メールが来たので、
  念のため、金融機関のHPを直接調べたら、
  同じ内容の「詐欺メール」にご注意ください、と
  告知されていた。

  重要なのは、心配事があれば、メールからではなく、
  本体に別にアクセスして、調べること、だと思います。
    • good
    • 1

>詐欺行為は発信元を特定して厳罰に処してもらいたい


発信元を偽ってくるので特定が難しい。
プロバイダーが海外にあるので日本の警察では取り締まりに強力してもらえない。
(どこぞの国では 愛国無罪 で日本を標的にするなら黙認、もしくはわいろをもらって看過しているらしい)
    • good
    • 0

こういったIT関連の詐欺や犯罪は最近はじまったことではなく、


何十年も前からあるわけですから、国や警察は対応はしています。
ですので、うまく見つける事ができれば検挙したケースも多くあります。
しかし、こういったITの犯罪を取り締まるのは非常に難しい側面もあります。
ネットですから、追跡しても、海外のサーバーをかえたしたりと、
なかなか見つける事が難しいのが現状です。
取り締まりはしているもののITの犯罪は犯人を特定するのが
非常に難しいという事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A