プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示お願い致します。
新NlSAの積み立て枠で、ファンドはオルカンかS&P500を検討してます。

①下落時に成長枠で上記ファンドを数十万だけ一括購入した場合、その後チャートで更に下がり出し場合、元本割れって事ですよね?

②元本割れに繋がった場合でも、長期放置してれば、上記ファンドの今までの経歴からして、上がり出せばリターンに繋がるのですか?

③上記ファンドで一括購入し更に下がり出した段階で、ゼロになってしまったら、もう元金を取り戻す事は不可能なんでしょうか?
一括購入した資金が、ゼロになる事もあるのですか?

ファンドが下がり出した時に、積み立て枠より成長枠で、一括でぶちこむとリターンに繋がるのが投資の世界の一部ですが、積み立て枠より成長枠はリスクが高いですか?ファンドによってでしょうか?

参考にさせて頂きたい為、ご回答のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>①下落時に成長枠で上記ファンドを数十万だけ一括購入した場合、その後チャートで更に下がり出し場合、元本割れって事ですよね?

その通りです。

>②元本割れに繋がった場合でも、長期放置してれば、上記ファンドの今までの経歴からして、上がり出せばリターンに繋がるのですか?

これもその通り。

>③上記ファンドで一括購入し更に下がり出した段階で、ゼロになってしまったら、もう元金を取り戻す事は不可能なんでしょうか?
一括購入した資金が、ゼロになる事もあるのですか?

ゼロになることも理屈上はありますが、オルカン等の場合はゼロにまでなることは現実はないでしょう。そうなる前にファンドを解散する「償還」となるはずです。償還の時点でそのファンドは終わりますので、通常ならマイナスが確定します。

一括投資の方がリターンは大きくなりますが、暴落時などのマイナスも一括投資する分だけ大きくなります。その時に狼狽して売却せず耐えられる自信があるなら、一括投資すればいいでしょう。投資経験が少ないなど自信が無いなら積立てが無難です。
一括か積立てかは後から変更もできる話ですから、しばらく積立てで投資して、様子を見てから決めたら良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きとても詳しくご説明頂き有難うございます。

ゼロになる事はなりにくいというのであれば、少しほっとしました。

成長枠で購入した場合は、勿論耐えられる金額を検討していますが、回答者さまと、NO2回答者さまにもご教示頂いたように、積み立て枠でしばらく様子をみて購入するように致します。
お陰様で、新二―サで、なるべく自身のメンタルが保てるような利用方法が無難と勉強になりました。

積立ではないスポット買いの投信では元本割れの確率は大まかに初年度で30%です。

継続した信託報酬の回収もあり、分配金が支払われながら元本が目減りすることもあり、成長を阻む要因もあり、トータルリターンで運用を考える側面もあります。
私が銀行に勧められて買ったファンドは15年経過で100万円が45万円くらいになり、トータルリターンでもマイナスです。
ただ、株式投資で利益が大きくなっているので、損益通算でマイナス分の相殺が可能ですが、NISA取引は通算還付が出来ないので私は取り組んでいません。
長期保有でファンドの成長にはとても時間が掛り、効率的なリターンが得られず、積立型の方が成長する確率は高いです。
積立NISAはインデックスなら長期運用で右肩上がりとなる可能性が高く、成長枠では来年から年限が無くなりますので、配当を長期で受けるインカム投資なら、保管コストがかからない個別株式投資の方がメリットが高いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きとても詳しくご説明頂き有難うございます。

お陰様でとても勉強になります。
高望し過ぎて成長枠も試してみたい気持ちになりましたが、積み立て枠のがリスクが少なそうな為、今の気持ちは、積み立て枠よりになりました。

積み立て枠は、月3万ほどと考えていましたが、成長枠の分の資金を積み立て枠に回して購入するよう考え直してみます。