アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に基本的な質問で恐縮なんですが、

S&P500って元々アメリカ主要500社の株価の指標だと思うのですが、だとして、
投資で皆さんが、S&P500、S&P500と言うファンドは、その指標を目指します、って
言うファンドだと思うのです。

ではそのS&P500を目指すファンドはどこが運営しているのですか?
何というファンドですか?「S&P500」と呼ぶのでしょうか?

良くご存じの方おしえて下さい。
私の言っている事がおかしければご指摘下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

502銘柄です。

一社で複数の株式を発行している企業があるからです。
    • good
    • 1

S&P500というのはアメリカの株式市場での相場動向を確認する上での指標となる株価指数です。


日本ですと日経平均株価やTOPIX指数のようなベンチマーク指数であり、これそのものはファンドではなく、これらの指数を用いたファンドをインデックスファンドと言いまして、例えば、"e-MAXIS Slim 売国株式(S&P500)”なんてインデックスファンドがあり、S&P500に連動するファンド(投資信託)での運用となります。
ダウ指数、NASDAQ指数、SP500指数、オールカントリー(全世界株式)などインデックスは様々にあり、これらを構成とするファンドはこれを運用する金融機関で様々に商品化されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 16:47

https://www.am.mufg.jp/fund/253266.html
上記であれば運用しているのは三菱UFJアセットマネジメントです。

インデックスファンドは単にS&P500というだけでな、運用会社やそこのブランド名がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/09 16:47

投資信託 楽天 ランキング で検索してください



楽天1番人気のsp500は三菱UFJアセットマネジメントがやってます

この指標でやるので手数料、ランニングコストが安いです

長期投資では複利効果があるので手数料などが安いとさらにお金が増えやすくなる効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/02/09 16:48

運営会社は様々です。

ファンドの目論見書を読めば書いてあります。

例を挙げると最も有名な eMAXIS Slim は、三菱UFJアセットマネジメントです。同じように人気のあるSBI・Vは、SBIアセットマネジメントです。iFree S&P500インデックスは大和アセットマネジメントです。

どれも S&P500 をベンチマークとするインデックスファンドですが、運用会社が異なりますから当然ですがリターンもコストも違います。
    • good
    • 0

ただ単にそれを指標として運用しているファンドは


そういう名前が着いていると思います。
指標より常に上回っておれば、とがめる人はいないし、
逆に評判になるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A