プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車を盗られましたが、何もしなくて良いですか?

極普通のママチャリです、ずいぶんとボロボロだったし盗難登録もしてません。なので、警察に行くのも面倒臭いし取り戻すのも面倒臭いし、新しい自転車を買おうと思ってたのですが

警察に届けないと何か問題あるかもなのでしょうか。届けたほうが良い理由とかあれば教えて下さい。


宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問を投稿してから1時間もしないうちに警察官が家に来まして、自転車盗られましたよね?と。どうやら防犯登録していたようで、、、。有り難うございました、

      補足日時:2023/11/06 17:49

A 回答 (8件)

防犯登録をしていないにしろ被害届は出した方が良いでしょうね。


他の方も回答されているように、状況に寄っては疑いの目が向けられる事にもなりかねません。
そちらの方が余程に面倒な事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2023/11/06 17:41

盗まれた自転車にあなたの所有物が判る物(指紋とか、製造番号など)が残されていると、犯罪に使用されると警察があなたを探して訪ねて来ます。

そして、同行を求められて数日~3ヶ月位お世話をしてくれることも。

もし、盗んた自転車で人身事故で死亡し逃げたら、所有者を捜査されます。
もし、窃盗事件を起こして逃走にその自転車が放棄して逃げた場合とか。
あなたの痕跡や身近の人の証言や、自転車の指紋が物証となりあなたを割り出すとか。

一切の痕跡がなければ、放置で良い。

不安があれば、最寄りの交番へ行くか、警官を呼び出して届け出をする。
結構来てくれるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2023/11/06 17:40

あなたが良いのなら、良いですよ



犯罪に巻き込まれて指紋とかついてて警察が来て(略
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2023/11/06 17:40

>ずいぶんとボロボロだったし盗難登録もしてません…



名前が書いてあるとか、購入店のシールが貼ったままだとか、持ち主を特定する手かがりになるようなものも一切ありませんか。

盗っていた者がどこかに放置し、それを邪魔と感じた人が警察に通報したとしても、持ち主が分かることは全くありませんか。

その心配さえなければ、あなた側からあえて警察に届ける必要性も特にはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2023/11/06 17:40

防犯登録してなければ、届け出てもまず戻って来ません。

面倒なだけです。
防犯登録から10年以上経ってる場合も同じで切れているので無駄です。
ですから放置で構いません。何も問題はありませんし起こりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2023/11/06 17:39

ちなみに私は自転車を盗まれて、警察に届けには行かなかったのですが、


しばらくしてから警察から電話があって、
「あなたの自転車が、盗られてましたよ。」と。
「取りに来て欲しい」と言われ、警察署まで取りに行きました^_^
それがちょっと面倒くさかったですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2023/11/06 17:39

別に、貴方が「被害届」を出すつもりが無いのでしたら、何もしなくて良いです。

何も問題は有りません。
    • good
    • 0

自転車を購入された時に、防犯登録されてると思いますよ??


でも、新しい自転車を買うつもりでしたら、
届けなくても大丈夫です。
なにも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2023/11/06 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A