アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルICOCAはオートチャージできないんでしょうか。
またサービスエリアはsuicaやpasmoとおなじでしょうか。
モバイルpasmoとモバイルsuicaはエリアも性能も同じでしたよね。
以前どちらも改札でオートチャージできるけど関西はオートチャージできないとか聞いたけど今はどうでしょうか。
関西ですがモバイルpasmoとモバイルsuicaで迷ってます。
主に使うのはバスか私鉄です。

A 回答 (2件)

>モバイルICOCAはオートチャージできないんでしょうか。

できません。
手動でのチャージが必要です。

>またサービスエリアはsuicaやpasmoとおなじでしょうか。

現在では同じです。
過去には地方に行くとSuica可・ICOCA不可(その逆もあり)とかありましたけど、昔の話です。

>以前どちらも改札でオートチャージできるけど
>関西はオートチャージできないとか聞いたけど今はどうでしょうか。

現在でもできません。
SuicaにViewカードを紐づけてオートチャージの条件を満たしていても、関西圏ではオートチャージは発動しません。
モバイルSuicaなら1円単位で好きなときにチャージできるので、あまり気にしていませんが。

>関西ですがモバイルpasmoとモバイルsuicaで迷ってます。

私も関西ですが、ガラケー時代からモバイルSuica使っています。
・ICOCAエリアでも問題なく利用可能
・関西圏でも買い物の際に“Suicaで”は通じやすい(PASMOは馴染みがない)
・Amazonなどのネットショッピングの決済で使えるところは多い(アマギフで残高消化しやすい)
・首都圏の普通列車グリーン車でグリーン券が購入できる(ICOCAではICチップの領域の関係上不可)
・関東に行くときは私鉄よりJRの乗車機会が多いので、PASMOよりはJREポイントが貯まるSuicaを利用
https://www.jrepoint.jp/point/append/
    • 1

>モバイルICOCAはオートチャージできないんでしょうか

できません。そもそも、ICOCAは、オートチャージって考えが存在しません。

>またサービスエリアはsuicaやpasmoとおなじでしょうか。

サービスエリアは、Suica/PASMO/ICOCAなどと同じです。
昔なら、地方の私鉄とかだとICOCA不可・Suicaのみ可や、Suica不可でICOCAのみ可ってときもありましたけどもね・・・
今は、大手の鉄道系ICでPitapaを除き、ICカードが利用できる場合は、ほぼ全国で使えるようになっていますから・・・

>以前どちらも改札でオートチャージできるけど関西はオートチャージできないとか聞いたけど今はどうでしょうか。

今も昔も変わっていません。
JR西の在来線からJR西の在来線に乗り換えるための乗り換え改札を通ってもオートチャージできませんから。(あの改札を通らなくても出口では問題なくでれたりするしw)
モバイルSuicaとかでオートチャージ設定をしても関西では機能しません。
何回か止められたなw

>関西ですがモバイルpasmoとモバイルsuicaで迷ってます。

どちらでも好きな方を選んで下さい。
ただ、ポイントを目的にするなら、チャージしてもポイント付与があるクレジットカードだから、選択肢が限られたりするからね・・・

モバイルSuica・PASMO・ICOCA、Smart ICOCAってほぼ大半のクレジットカード会社がポイント付与の対象外になっているので
JRのカードなら、モバイルSuicaかと・・・
ただJR西の在来線をのってもJREポイントの付与はされませんwまぁ、チャージのポイント付与の方が圧倒的に高かったりするけどもねw

関西ですが、ガラケーのときにモバイルSuicaの便利さになれたら、そのままモバイルSuicaを使っていますね・・・
モバイルPASMOとかICOCAとか登場したが、そのままモバイルSuicaを使っていますね・・・
わざわざ別ともつメリットがないからね・・・
Smart ICOCAって、Suicaが使えないときのために作ったがそのまま放置中ですw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。